忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成長は賄いからスタートしていくものである

昼のお客様がお帰りになる2:30頃になると、
せがれの、HIROが何やら自分から作り始めます。

ようやく、鍋を自分から振るようになりました。
まず、スタッフの賄からのデビューです。

最近ちらほら食べているのですが、ちなみに食事は食べられるし、
マスターが言うのも変ですが、意外と美味しいと思います。

だがマスターと比べるには無理があります。
ごく普通の家庭で食べるのなら、感動とパートさんも言っております。

じゃ~やっぱり美味しくない?

そうではないんです!

足りないのは、圧倒的な回数と経験です。
炒飯もそこそこに形になっているし、それなりに食べられる!

よく麺類、料理も、昼のランチ、を真似て作ったりしております。

どれもそれなりに、食べられます。

もちろん、調理師免許もありこの道5年のキャリア商品としてお出しする資格はあります。
ただ、お金を頂いて商品としてお出しするには、ボクにはできないだけです。

他店様では、2~3ヶ月たらずで店長として鍋を振らせるところもあるようです

お客様に、お出しするのは、マスターがOKする時、ですがさほど遠くないと思います。
しかし商品が作れるようになれば、お出しできるわけではありません。

マスターは長年この道一筋の職人
当たり前に技術的なことは比較しても無理です。

同じレベルにならなければならないのは、

お客様に対して感謝の気持ちと喜んで頂だきたいという思いが、
込めて料理を作れるようになった時です。

商品によって、お出しできるメニューをひとつひとつ増やせていけるようになればと思います。

ちなみに、今日の昼の賄いは、湯麺(たんめん)です。
厳しく言えば、野菜が、ちょっと煮込みすぎ、麺が延びすぎ、スープがちょっと少ない、

味はそれなり、これでは、やはりお客様にお金は頂けません。

すべて、経験です。回数をこなすことにより!自信につながり、技術的に向上、
それにしたがって、心に余裕ができます。

そこではじめて、お客様に対しての思いやりを抱けるようになり
オーダーのメニューを作る対して繊細な気遣いができることになると思います。

HIRO厳しい世界ではあるけれど、技術的と精神的に成長を惜しみなく
頑張ってもらいたいと心から願っている。


大先輩、仕事を離れたら、ただ一人の親父に戻っています。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]