忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「プライベート」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママが豚まん作り

昨日ちょっと知ったお客様の予約
誕生日らしいことを知り
楽しみながらママが休憩時間に豚まんと
3種類のバナナケーキ作ってた
偶然にもその方からの...
差し入れ戴いたのが
本当の豚まん‼︎
でもタイミングを見てママの手作り
だしてあげたらかなり受けて喜んでた(´∀`)

戴いた大きな豚まんはバイトの娘達と
温め直してパクパクでした

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
PR

県立中央病院

 
昨日は検診に
1年半の間、定期的に経過を月1回の
ペースで通ったのですがおかげで
普通の健康人同様に近場の行きつけの
お医者さんの検診でOKが出ました。...
約1年ぶりに屋上に出て見ると
建て替中の工事の外観がはっきりと現れてた
先の事はわからないけど患者としては
もう来たくないですね・・・

歳重なるに連れてあっちこっち不調がち
医療機関に通うならフイットネスに通い
健康でありたいなってつくづく思っちゃいます。

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、屋外
自動代替テキストはありません。

カレーパンつくり

数日前の事だけど、趣味のおやつ代わりに
家内の作ったパンかなり好評!!
マスター昔カレーパン好き
で第二弾家内が生地マスター具担当
イメージ思い出してカレーのルーを作り...
野菜や肉をパン用に細かめに
かなり好みを再現そして完成!
バイトスタッフは美味しい(^-^)
連発頂いたものの
娘にはどうも合わなかったようでした・・^_^;

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

父の3回忌祖父の50回忌

 

今日は父の三回忌それに祖父の五十回忌の
節目の大切な法要を同時に行いました。
兄弟でも我らは参席ですが
兄貴夫婦何から何までお疲れ様でした。

夜は5時より通常通り営業しました

画像に含まれている可能性があるもの:5人、座ってる(複数の人)、室内
画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)、室内

真実がはっきりした1枚の小皿

先日の事
父の法要その後の

お斎(食事会)も無事終わり父の生前を思い出したり

 

村上家は我が家族を除けば兄、弟の子供たち結婚ラッシュの

後に訪れたのは待望の子供達、みんな集まれば保育園のように、にぎやか

 

父は、孫の数人を残しほとんどの結婚式に出席

ある意味幸せだったのではないかと思います。

 

さてそれは置いておいて、無事父の一周忌の法要を終えて

ゆっくり寛いでいるところに

 

兄貴が珍しい小皿を見せてくれた。

 

家の床のフローリングの張替工事を行うとき

 

床下から出てきたものだという。

 

自分幼少の頃かすかに覚えているそれが現実だったと

 

村上家は農家ひとすじで

商系ではないと思っていたのですが

 

この皿を見て頭からすっかり忘れていた

村上酒店の入った昔の通し徳利や無造作に置いてあった

酒屋道具、あれは現実と確信

 

父の親の兄弟が酒屋を開いて間もなく病気で亡くなったとかその後は・・・・

今となっては聞く人誰もいない

 

この皿を見せてくれて真実がはっきりした

幸來も先祖からの商人のDNAをわずかながらに
受け継いだのかなと
思ったりしております。

 

父の1周忌

実家に集まる予定時間より少し早めに出て

父の眠る、お墓に寄った部落が丸見えの見晴らし場所
我が家族4人で手を合わせてから実家に
 
家に来ると鮮明に思い出す生前の元気な頃を
早いな1年過ぎるのが、父の元気な頃

隣の畑もしくは近くの畑にいた

低い優しい口調で順二来てくれたかが、決まり言葉
月に1度の検診の時の送り向かいでは、
決まったように父との外食、等々!

そんなことを瞬時に思い出しているうちに

僧侶はじめ身近な親戚関係、孫家族まで集まり
1周忌のお経を唱えて頂きました。

孫やひ孫まで大勢参加して無事法要をおこなわれた
 


その後すぐに手配されていた送迎用のバスに乗り込み
料理屋さんにてお斎(おとき)会食しました

再び家に帰り飲みながら父の冥福を祈りました。

思い込みって不思議・・・

以前購入したのは「iphone4s」
先日の事だけど
携帯機種変更して、その時データーを移行して
以前の携帯を、もってくれば下取りできる

その時、自分はてっきりiphne4sって思い込んでいたし
店員も、それを見ていて今度データ写したら持ってきてください。

購入時に加入することによって割引を適用される
期間内無料オ-プションを解約の手続きの為

前の携帯を持って行った
この携帯は対象外ですねと言われて
えっどうして・・?

iphone4・・・よく考えてみると以前こんなことが電源が入らなくて
機種をアップルの保障で取り替えてもらったことが2年ほど前に

それしか思いつかない!?

それ以降も自分のなかではiphone4sとその時まで何一つ疑う
余地なく使っていたし思い込んでいた

でも今知っても、後の祭り、ちょっと残念、月1000円弱の値引きが
できなくなるわけだから、今さら知ってもと思うような
まさかの確認不足の愚かな話でした。



久しぶりの路線バスとビアガーデン

嘘のような本当の話
思い出してみれば金沢に帰って30年近くたって初めての体験です。

昨日、同時に二つ、

その一つが路線バスに乗り金沢駅に乗車席や内装や乗り心地見晴らしに感動!
また利用したくなった。

乗ってみればバスも便利だな・・・

もう一つは、ビアーガーデン、
ビルの屋上でなくてホテルの4階テラスでしたが
ホテルとホテルの合間で風が強く感じた

ビールの種類は沢山あり自由に飲めるが
結局、飲みなれているラガー、一番搾りで自分は充分出した。

まだはっきりしない心の中のような天気


あんなに天気がよかったのに!

22日の昨日は、お店開いた
お客様たくさん来てくださいました。

夜は7時頃は人手がいなく
新人の子が初めて入った日でもあるけど
怒涛のようにオーダーが続く
やはり提供時間が掛かった
お客様の期待に応えられなかったことに悔しい。 

月曜日はいきなり雪が降っていた
なんか激しい天気が続きます。

父との別れ


3月18日朝7時過ぎ
兄貴からの携帯着信
言葉を聞く前に胸騒ぎ・・・

定休日の朝の出来事から3日間
慌ただしく、仮通夜、通夜、告別式

兄貴はじめ弟そしてみんなの協力のおかげで
無事お葬式を終え多くの方にみとられて天国へと旅達ました。
本当に皆さんのおかげですありがとうございました。

今後初七日、四九日とやるべき事が続きます。

どの場面でも事知らずで力になれずその場にいるしかできない自分で
残念でした。
本来なら自分が、できないなら協力できそうな息子、娘をはじめ
孫系にお願いして協力を求めるべきでした。

私から発言すれば少し兄貴にも負担が軽減できたのではなかろうかと
反省です。

村上一族近年結婚出産と続き孫たち二人が子守に精一杯の状態
ただ父にすればその状態を見られたことが幸せだったと感じます。


自分より息子をはじめ身内の幸せを願いながら気にしてくれた父
東京から、戻った27年前から力添えになればと朝早くから夜遅くまで
身体が思うような動きができなくなった後も
作り続けてくれた野菜本当にありがとうございました。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]