忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「幸來推しメニュー」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茹で餃子

茹で餃子
餃子と言えば焼き餃子がメインとなりがちです。
ところが、一方で来る度に一人10個づつ召し上がるほどの
茹で餃子ファンもいらっしゃいます。
のど越しの良さと、モチモチっとした食感が特徴。
ちょっぴり辛い特製ソースが後を引き
食べ始めればついつい口に運びたくなりますよ!(*^_^*)

場所: 中国旬菜坊 幸來(こうらい)
写真: 茹で餃子
餃子と言えば焼き餃子がメインとなりがちです。
ところが、一方で来る度に一人10個づつ召し上がるほどの
茹で餃子ファンもいらっしゃいます。
のど越しの良さと、モチモチっとした食感が特徴。
ちょっぴり辛い特製ソースが後を引き
食べ始めればついつい口に運びたくなりますよ!(*^_^*)
PR

ピリ辛坦々麺

幸來オープン当初の26年前は、坦々麺を知る人は少数でした。
今では「坦々麺」誰もが知る麺の代表格になっています。
お客様に「坦々麺」の説明をよくしていました。
特に言葉だけでの確認は間違いの元でしたね(・。・;
タンメン=タンタンメンそれに
ワンタンメン=タンタンメン...
オーダーを復唱して確認しても
頭の中で思い込んでいるようです
何度か作り直したような気がします。(・。・;
今では笑い話です。

昨日は寒かった~冬だから当たり前なんだけどね(*_*;
夜いつも以上に「坦々麺」が多かった。

坦々麺と聞くと温まりたい刺激が欲しいい
そのように心に聞こえたりします(笑う)

最近ではよほど年配の方でない限り辛い系と伝わっている

坦々麺=激辛の熱々を心がけてます。
もっと見る
写真: 幸來オープン当初の26年前は、坦々麺を知る人は少数でした。
今では「坦々麺」誰もが知る麺の代表格になっています。
お客様に「坦々麺」の説明をよくしていました。
特に言葉だけでの確認は間違いの元でしたね(・。・;
タンメン=タンタンメンそれに
ワンタンメン=タンタンメン
オーダーを復唱して確認しても
頭の中で思い込んでいるようです
何度か作り直したような気がします。(・。・;
今では笑い話です。

昨日は寒かった~冬だから当たり前なんだけどね(*_*;
夜いつも以上に「坦々麺」が多かった。

坦々麺と聞くと温まりたい刺激が欲しいい
そのように心に聞こえたりします(笑う)

最近ではよほど年配の方でない限り辛い系と伝わっている

坦々麺=激辛の熱々を心がけてます。

茹で餃子


あっさりと焼餃子とは全く違った食感(@_@;)
つるット喉こしが好く、ついつい箸が弾むと思います(*^_^*)

そうそう
ちょっと複雑な気持ちですけど、週に一回程度見える年配の夫婦です

奥様はファンのようで2~3人前、茹で餃子だけを毎回召し上がってくださいます(~o~)

特製ごまだれソース

冷菜系人気の
蒸しどり(棒々鶏)
75cf6dd2.jpeg






幅広く使える最適な特製ごまだれソース

すりごまをたっぷり
酢と醤油、砂糖をベースに豆板醤、ラー油)
等などをボールで合わせてから
更にミキサーにかけてよりクリミーな仕上げます。
料理に応じて(刻みネギ・生姜など)軽く合わせて使用できる万能ソースです。860a96dc.jpeg











e68cc630.jpeg









サラダから蒸しどり、豚足にまで
量を加減することにより幅広く使える万能たれ完成

最近飲まれる方に人気な
てびち(豚足焼き)
6b207a7e.jpeg







昨日ビールに合うねと絶賛してくれていたお客様がおられました
 

ピリ辛坦々麺

幸來でも人気の坦々麺

今では様々な味付けの坦々麺がみかけられる

(胡麻・山椒・唐辛子)を基本とした辛い味付けが特徴です

幸來ではあっさりしながらも濃くがある麺でありたいと作り続けています。

ちなみに本場の四川省では坦々麺のスープがありません
坦々とは「荷を担ぐ」という意味
絡めて食べる麺を売り歩いた事から付けられた

 
 

お客様のリクエストにより「超激辛」承ります

申し訳ございませんが辛味抜きはご遠慮ねがってます

坦々はスープは素より具が大切なんです
1b0a76e5.jpeg












具、それに味付けとなる味噌は勿論桜味噌を京都より取り寄せ
特製味噌をこしらえて
「挽肉。筍・しいたけ等」などの具材をともに合わせて香ばしく 
濃くのある具材を作り上げてます
dd994fdf.jpeg












時間をかけ丁寧に炒めて煮込むことによりあっさりとまろやかな
濃くと深みのある仕上げになります。
 

あっさり味いいね美味かった、お客様の一言

なかなか評判のいい
新メニューの
「豚肉生姜しぐれ煮塩ラーメン」
7903ce64.jpeg















美味かった。お帰りの精算時に発してくださる一言

年代はマスター位の年代の方

新メニューは楽しみ、続けてこんな言をいってくれた 
ほんとうに美味かった。

このあっさりした味は我々にいい、それに体がポカポカだよ
そんな声をかけてくれる。

マスターが想いをかけたイメージの理想の言葉です

実はこのラーメンは
食べていただく理想のターゲットがあります。

成人女性の方

そして50代からの男性

ママが好むマスターも好きなラーメンをそれが
「豚肉生姜しぐれ煮塩ラーメン」につながったのです。

マスターの「7のこだわり」

・熱々でなければならない
・野菜の旨みを出すこと
・あっさりしたスープであること
・麺がシコシコであること
・食べてインパクトがあること(生姜・唐辛子)
・後味スッキリであること
・バランスが良いこと(みためとボリューム)

この7つを考えながらマスターが食べたいラーメンに仕上げたのです。
このラーメンの良いところ
生姜をたっぷり使っているので体がいつまでも温かい
しかも肉の臭みを消してよりあっさりしたスープに!
わずかな生唐辛子がキリッと味を絞めている
新陳代謝を活発にして脂肪を分解してくれる作用がある

まだ氷点下の凍える日もあります 
体の芯まで冷え込む寒い日
金沢の冬に食べたいあっさり生姜ラーメン完成

「豚肉の生姜しぐれ煮ラーメン」は血行を良くして体を温めたい
あっさりとした熱々のスープを最後の一滴まで飲み干したい
それがマスターとママの理想とするラーメンです。
 

豚肉の生姜しぐれ煮塩ラーメン

今日は、体の芯から温まる

生姜たっぷりで 

あっさりとした塩味の
「豚肉の生姜しぐれ煮塩ラーメン」

温かさ長持ち間違いないので
今日のおすすめは?

聞かれたら迷わずすすめさせて戴きます。
 

杏仁豆腐

今日は杏仁豆腐について
あるお客様に底に粉っぽいのが少し気になったと言われました

それは杏仁の身をすり潰したものが濾過しきれずに沈殿してしまったのです
心配ないですよ!すると逆に驚かれていました

お客様は、杏仁の身があってそれを潰していることに驚いていました。
てっきり牛乳かミルクだけを固めたものと思っていたらしいのです
そのお客様はそれ以来、来るたびに「杏仁豆腐」を召し上がっています。
e3289365.jpeg













「杏仁豆腐」はデザートのなかでは一番人気です。
2252ff8b.jpeg













マスターが杏仁豆腐といえば杏の種を使わないものは杏仁豆腐とは認識しません
北杏(ホッキョウ)南杏(ナンキョウ)があります。 
使い分けることで香りコクが深まります。
8fc93e90.jpeg













杏仁をすりつぶして加える。
本格的は濾過をしてカップに入れる
なめらかに仕上げるために
何度も濾していますが

まれに底の方に粉っぽく感じる 
本物の証です。


逆に杏仁を使用しないアーモンドエッセンスで香り付け
したものは、何一つ残る要素がありません。

dbb89147.jpeg













寒天で固める方法、ゼラチンで固める方法

幸來はなめらかに仕上げる為にあえて粉ゼラチンを使用しております。

今度から召し上がる時、本格的か気にし食べるのもいいかも・・・・

ミルクとアーモンドエッセンスで砂糖を加えて寒天で固めただけの粗悪品も
そんな白くて甘いアーモンドエッセンスの香りで「杏仁豆腐」

意外と残念なことに杏仁豆腐は杏の実から作ることさえ知らず

あたりまえに召し上がっている方も多いと思います。

本来なら「杏仁豆腐風」・・・・

家庭で作るなら気分は杏仁豆腐ってことで

同じ業界でも(杏仁霜)という粉を入れて作っているところは良い方です。

でも一度杏仁の身をすりつぶして作った本格的を召し上がると

コクか香りが全然違うことを確信することができます。

あなたは本格の「杏仁豆腐」を召し上がったことありますか?

秋から冬にかけての野菜

この時期の野菜って

それぞれ独自の旨みがあってほんと美味しい!

d9d0f96f.jpeg













大根、人参、白菜、長葱、かぼちゃ、さつまいも、しめじ、レンコン
まだまだあるけど、どれも甘味を感じるものばかり
幸來ではランチに、蒸し野菜をサラダの代わりにつけている
e1c8cd1b.jpeg

















とても好評です。

特にさつまいもがホクホクで甘い

蒸し料理って簡単に出来るうえ
野菜の栄養はそのままに

そして野菜の旨みを引き出してくれる
すぐれものの料理法だって事ご存知でしたか?


女性の為の限定
「ディナーランチコース」ご用意しました。
1980円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
幸來ホームページ→     幸來

ホットペッパー→中国旬菜坊幸來
食べログ   →中国旬菜坊幸來
ベストグルメ →中国旬菜坊幸來



ご予約はお気軽にお問い合わせください。
金沢市額新保1-331
076-298-7573

 

石焼四川麻婆豆腐

日本人が好む中華を追い続けて30年
3cf59ce8.jpeg








マスターが好きな麻婆豆腐は
絹ごしで、あっさりとインパクトのある味付け
上品な辛さ、しっかりと甘味とコクを感じながら口の中に広がる
さらに山椒のしびれる辛さがたまらない!

麻婆豆腐は改善に改良と進化し続けてきた1品です

東京、横浜中華街の食べ歩き
上海、台湾、、現地では必ず様々なスタイルの店で麻婆豆腐を食べました。

それぞれ思考を変えて頂くと美味しい

特徴は多種で薬膳香味スパイス豆板醤の過剰、超大辛
それにダイナミックな油使い、
この程度は美味しさの一部 

辛味はもとより塩辛い・・・ 味が濃い下味がわからない
はダメですね・・・!

マスターは基本「あっさり中華」
食べやすく、はっきりとした味付け
そして後をを引くインパクトに改善

特に大切なのが辛さに負けない旨み

2b2d54ea.jpeg





生唐辛子は味を損なわない
92dc4f58.jpeg





辛味だけを増したい時
コクと辛味を増したい時に使い分けながら利用

香り
・葱、生姜、豆板醤、唐辛子、山椒粉

・辛さの中にしっかり甘味とコクを感じる。追うように辛味が押し寄せる
 そのバランス!
加熱
・食べ終えるまで熱々でなければならない!
 
幸來の進化し続ける
石焼麻婆豆腐!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
幸來ホームページ→ 幸來

ホットペッパー→中国旬菜坊幸來
食べログ   →中国旬菜坊幸來
ベストグルメ →中国旬菜坊幸來



ご予約はお気軽にお問い合わせください。
金沢市額新保1-331
076-298-7573

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]