忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「マスター」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

七草粥

昨日は定休日で定期健診日

七草粥を食べるそんな習慣の1月7日の朝。
その年の万病を避け、元気に過ごせるという意味が込められています

例年でしたら、そうなんだ~・・・

今年は昨年の入院を体験より健康を願う気持ちも強い
縁起でも良いことなら受け入れたい

ちなみにその七草ですがどれがどれかわからない??
草とは思えないのもあります!?

あれっ・・・しかも部屋の中に数日の間おいてあったら
かなり成長している。

この草にはそれぞれ意味を持っているんですね。


セリ   (競り勝つ)
ナズナ  (撫でて汚れを除く)
ゴギョウ (仏体)
ハコベラ (繁栄がはびこる)
ホトケノザ(仏の安座)
スズナ  (神を呼ぶ鈴)
スズシロ (汚れのない清白)
 
     
七草粥とても胃に優しく美味しかったです。
健診先月に比べるとかなり良好…気分的に七草粥効果!!
                










 

 

PR

味も材料も固定観念を取り除けばいい

今回の香港に同行してくれた友人が
中華を食べるメニューの一つに何処に行っても酢豚を注文します。

今回もやはり酢豚がオーダーされました。 

友達はパイナップル何故入っているか知っている?

おそらく友人は、返答も推測していたんだと思います。
自分は一般的に言われる速攻で肉を柔らかくするから!
ごく当たり前に今まで答えていた回答、

友達は、正解だけど違う・・・

正直、我が店でもパナップルを加えたときもあります,

 加えても缶詰は使用したことがない。
完熟の甘いものを仕上がりに加えるだけ

自分が加えるのは彩りを豊かにする
そのまま美味しいものだから火を通す必要ないので
 
実は自身が肉を柔らかくする数分の作業に期待したこともないし
効果が出るなど考えたこともありません。

当店では肉は酢豚用にはには、以前は、豚もも肉、それも硬く感じる時もあるので
今は、豚ひれ肉で酢豚をつくっています。パイナップルは
通常一般のオーダーでは加えない

宴席の時は、見た目をチェリーも彩りとしての利用。

ところでパイナップルは肉が軟らかくならないのか?

「パイナップルには、プロメリンと言う酵素が含まれています。

このプロメリンには、お肉を柔く分解する働きがあるので、
酢豚の肉を柔らかくするために、パイナップルを入れると言う説が、
有名になったんだと思います。自分も説明が簡単だからついそう答えておりました。」
 
ちなみに、自身が酢豚の甘い酸っぱい、味付けを
正直、好み好まないで言えば苦手の分野です。

ちなみによく酢豚にパイナップル入れるのはあり、
絶対なし等と、ネットなどでも書き込みがありますが・・・

 マスターは酢豚の味付けだからこそ
パイナップルの甘さ酸っぱさがマッチすると思います。
 
パイナップル入れて欲しくない人はそのままで美味しいのに何故?
そんな気持ちになるのでしょう。

好きと嫌いはっきりしているメニューは注文する方は必ず頼むという事!
今回の話など友達に伺ってなるほど・・・

当店ではグランドメニューには掲載していません

酢豚の好きな方は酢豚できますか?
今まで 肉を欠品していない限り大概OK。

マスターが好きか嫌いか、そんな理由でメニューに加えられたり・・・。
 
 今度メニューに載せよう
そんな気持ちになった香港研修旅行です。

甘い酸っぱいが好きな人は好きなんですよね!
それに合うのがパイナップルであり
酢豚にパイナップル合わないとかいう方は
その味付けが好みでは、ないのだと思います。

それより甘酢の加減そちらの方が大切だと感じて
帰って来て甘酢のソースの改良に取り組みました。

マスターは昔の人であって修業時代の厳しさもあり
何はこうで何はこうでなければならないなどの概念を取り除けば
すべての面で幅が広がります。味付けも発想も自由の時代・・・
 
甘酢のソースかなりまろやかになったな~ってそして
食べやすくなった、そんなことを想いながら

今後さらに味付けもすべてにおいて進化し続けたいなと思います。
 
 
 

お店のランチすべてがヘルシーに向かうと・・・

マスター人生で初めて今年
20日位の入院生活体験しました。

そんなこともあり
より食に関心を持ち気を使っている。

しかも、年を重ねたせいかあまり食べられなくなりました。

昼のランチに対しても方向性を変えるべきかな?
と思うことあります。

店のランチボリュームありすぎだななんて
たまに心配したりしているんですけど

そんな心配まったく無用!


此処だけの話、お客様を拝見していると
実は、若い方よりやや年配の方々は元気です。

麺ランチには炒飯付、ボリューム多いなと心配しながら提供!

比較的、ランチは量と見た目とバランスを重視したお食事!

麺ランチは、ボリュームを重視したお食事!
カップルや、夫婦がランチと麺ランチを注文したなら
どちらを召し上がるかな?

提供側とすれば、女性は少量多種でデザート付の「ランチ」を
召し上がるであろうと推測ところが、実際は「麺ランチ」が女性、
ランチが男性の方が多いです。

今の現状かな、年配の方しっかり食べるから元気!
元気だから食べられる。

若い方より年配、男性より女性の方が気持ちよく召し上がっています。

ヘルシーで低カロリー、野菜いっぱい
いろんな店を選べられる時代です。

その日、その日の気分によって選べばよいのですから

日頃の元気の源はお口から楽しく食べることが一番です。

何を書こうとしたのかまとまらなくなりましたがアップします。















ブログ久しぶり

先月、それに、今月の過ぎ方早・・・
自分にとって飛んでしまってる
タイムスリップしているような感じです。

9月が抜けて10月半ばに
今度メニューもうちょっと
幅を広げたいなってことで思考作中!!

蒸し野菜復活

それに魚介を加えた蒸し野菜にするかなど!!

鰈、太刀魚、鱈

どれがあうのかなって

それにもろもろ、とにかくできる事からひとつひとつ実行そんな気持ちです。




 


地域の親睦ゴルフコンペ

年に数回の町内行事

今年は2回目、前回は参加していないので初めての参加です。
開催が、毎回日曜日は自分としては店の事を考えると気になります。

以前は調理スタッフがいたのでどうにか
自分が抜けても都合が付けられたのですが・・・

最近は、スタッフの状況も変わり、自分が抜けると店はお休みせざるおえない

日曜日なのでそれ相応のお客様来店の予想はつくのですが

それでも、参加はこの地区に移転してこの地元の身近な
特定の方により贔屓にしてくださる

お客様のおかげで今があるとそんな人のつながりを大切にしたい
その気持ちが強く踏み切りました。

そんな訳で年に1~2回は参加できればと思います。

終了後は表彰式をお店でしかも夜の営業になるべく差支えの無いようにと配慮してくれます。

4時~6時 20名  参加

そして偶然なのですが98回も打った自分にハンディに恵まれて
年に3~4回しか行かない自分に準優勝のおまけがつきました(=^・^=)


バイトスタッフ二人加入決定

先月、ある媒体の求人広告。
何人かの問い合わせ、実際に2人別々に採用!
2週間で残念ながら縁がなかった。前回の件があるので

人手が足りないからって人数だけをそろえることはしません
より慎重に、嫌な思いをしたくない、お互いが納得うえで採用したい。...
相手の表情それに気持ちを互いに多く知りたいので
時間に余裕のある時に面接した。

今月は店頭に出してある求人看板で問い合わせは幾人かありました。

実は、電話でも面接しているんですよね。応対の返事等で
その場でお断りすることの方が多い気がします!

電話対応でマスターが会って話を聞きたいと思える方とだけ面接します。
この1週間で二人の方と面接しました。

結果どちらの方も採用。来月は現在のスタッフ、予定がかなり入っている
その交代ができるように覚えたい頑張ると言ってくれている
今後の成長が楽しみです。
もっと見る
写真: 先月、ある媒体の求人広告。
何人かの問い合わせ、実際に2人別々に採用!
2週間で残念ながら縁がなかった。前回の件があるので

人手が足りないからって人数だけをそろえることはしません
より慎重に、嫌な思いをしたくない、お互いが納得うえで採用したい。
相手の表情それに気持ちを互いに多く知りたいので
時間に余裕のある時に面接した。

今月は店頭に出してある求人看板で問い合わせは幾人かありました。

実は、電話でも面接しているんですよね。応対の返事等で
その場でお断りすることの方が多い気がします!

電話対応でマスターが会って話を聞きたいと思える方とだけ面接します。
この1週間で二人の方と面接しました。

結果どちらの方も採用。来月は現在のスタッフ、予定がかなり入っている
その交代ができるように覚えたい頑張ると言ってくれている
今後の成長が楽しみです。
 

歯の治療完了

今日は水曜日ですが
今月の連休の定休日です。

その日が偶然、治療していた歯にかぶせる日でした。

型から外して歯に差し込み

削ったり、カチカチしながら違和感のない噛み合わせになるべく
しっかり調整してくれました。

歯にかぶせる前にこれから長い付き合いになる歯です
画像を写そうかなと思いましたが

流石に、そんなことを言う勇気がありませんでした。

しばらくは多少違和感があると思うけれどそのうち慣れると言っていましたが
元々かぶせてあった歯なので、今のところはたいして違和感ありません。

歯の治療

今朝は9時予約でいつもの信頼しきっている歯医者に
年に3~4回の歯の検診はしている。前からちょっと気になるけど

様子を見ようと言う程度の歯があったわけだけど、その歯がどうも、
物を噛むときだけズキっとするような感があって、自然にその歯を避けるように

普段痛くないけど、噛む機能をできない、今回治す決断、以前に治療してあった
その奥だから、一度取り除いて、見たところ神経も除かないとダメらしく

大事の治療、麻酔を打つので痛みはないが1時間位口開けっ放し、
これって結構疲れる

上の歯だから治療しやすいようにとしっかり開けているつもりが、
知らないうちに閉じてくるみたいで開けてと何度か言われるたび
おもいっきり空けるがその繰り返しだ(笑)

神経をとらなければもう一回でよかった見たいけど、神経を除いたから
あと2回は通わなければならないようだ。

今日の内に予約を2回分とってきました。2週間後には完治している予定(*^_^*)



27年目に入りました。

「七夕」で思いだす。
大切な記念日。

縁もゆかりもない土地柄ながら
幸來が野々市の本町にオープンした日が、昭和63年7月7日

何年過ぎたのかな!・・・・26周年で
27年目に入ったんだなって数えて当時いろんな方に...
お世話になって現在あることを実感するたびに

今まで支えてくれたすべての方に感謝するとともに
これからも頑張らなきゃってそんな区切りの大切な記念日です。

この画像を見るとその当時の面影が頭のなかでタイムスリップします。
その中で現在にない過去の良き所を見いだせればと思います。
中国旬菜坊 幸來(こうらい)さんの写真中国旬菜坊 幸來(こうらい)さんの写真中国旬菜坊 幸來(こうらい)さんの写真
·












今年もグリーンカーテンとしてゴーヤを植えました

今年は5月の連休はさほど熱く感じなかったけど
それ以降が尋常じゃない暑さ、そろそろ梅雨入りかな?

小上がり席に面した窓にグリーンカーテンの準備!!
まずツツジをカットして植えるスペースづくり
昨年は、ゴーヤ以外の種類植えてみたが育ちがまばら...

肝心の熱い時に間に合わず日よけの役目なし
今年はつるの成長の早いゴーヤにします。

ゴーヤの苗を見に行くと沢山の品種ある(・。・;
一緒の棚に別の種類、植えても大丈夫と聞いたので
変わったゴーヤ集めてきました。
興味本位と遊び心満載です\(◎o◎)/
— 場所: 中国旬菜坊 幸來(こうらい) 

  
 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]