週末の土曜日
毎日予約が入っていると体が慣れていて、
スムーズにスタッフ同士のコミュニケーションが取れるのですが
久しぶりだと、緊張します
今日のお客様は、通常以上に早くからの予約を受け付けて
それに、金額も張る大事なお客様でしたので、できるだけ
熱々を提供しようと、前もって素材の火を通す作業などもしていなかった。
乾杯して最初の30分が、その宴会の良し悪しを左右する、緊張の時間です。
乾杯の飲み物が行き届いたのか?前菜の次になる料理がお出しできるまでに
追いついているか!三、四品目の料理までが、最も気を使う瞬間です。
そのグループによって召し上がるスピードが違います。
気を張っていたのですが、、予約無しのグループさんが入り
そのお客様は、すぐにメニューが決まり、すぐに新規のオーダーが通された。
グループですので、無差別に一気に入ります。
その他のお客様もやはり、オーダーが入り、そのメニューに集中するしかありません、
そのとき、予約のコースの料理がタイミングを見ての出し方ができず
ちょっと遅れてしまった!それが残念でした。
あとの料理からは、召し上がり具合や飲み具合を見計らいながら提供できた
オーダーが集中する時間帯は必ずあるが、宴会の場合は特別の時間が
必要になってしまうのでそこのところが課題の一つだ
しかし、そのグループのお客様も帰り際には、美味しかった、
また来年もよろしくの言葉が聞けてほっと胸をなでおろさせてくれた瞬間でした
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