祭日、何組かの予約があり予約席を確保しておりました。
6時頃には、集中的に一般客と予約のお客様も同時に来店。
ミスは此処からはじまりました。
来店と同時に、予約した〇〇ですけどといって入ってくださる方と。
何人ですが!
とそのままにいらっしゃる方がいらっしゃいます。
ホールは今日は2人で担当させていたのですが、研修中の子は5回目ぐらいで
なんとなくわかってきた程度でした。
間もなく席が埋り予約席のみ!
案内したいけど、しかし予約時間になっても、8名の予約方が30分過ぎても
来店していないと、電話で問合わせして!
何らかの都合で来られなくなったのであれば、他のお客様を案内する為です。
しかしその合間さえありません!まだおぼつかない、研修生と組むと
普段やっていることさえ、出来ない様子
ホールが追いつかなく、やむなく厨房から家内が応対したところ、
予約の方は、もうすでに見えている。
一番席がほしいときに、一部屋空けたまま、お客様を入れられない状態に
結局、最低限のマニュアルができていない為のの乏しさが招いた結果です。
21時過ぎ、お客様が引き始めた頃に、原因は明らかで
二人が二人の能力を出し切れていないのと
せっかくのポスというオーダーシステムが使いきれていないこと!
遅れれるから、相棒のスタッフに聞く、聞くから説明、さらに遅れる
オーダーは溜まる、飲み物出しきれていない、レジにお客様は待つ、
来店客が見える、呼び鈴は鳴る、電話は鳴る、
商品は上がる、すべて重なるのでした。
一番残念なのは、お客様の集客ができなかった事ではなく
せっかく来てくださったお客様に幸來本来の当たり前の
サービスが行き届かなかったことです。
すべては、ハンディーによる無線オーダーシステム
が使い切れていないことからはじまっていた。
僕自身が、本人とがどの程度なのか!
ロールプレイングに勤しんだ
結果は、簡単!落ち着いてあせらなく、打ち込めば大丈夫でした。
焦るから押し間違え、さらに焦る、修正がわからない、そのためにより焦るでした。
経験不足、場慣れして回数を増やすしかありません。ロールプレイングを定期的にしたいと思います。
一人は一人分の仕事が限度、二人いれば三、四人の力を出すこともできるのです。
もうすぐ、先輩も卒業になります。それまでに先輩の後を任せるほどに成長を期待しています。
PR
COMMENT