おはようございます。
今朝の6時、
もう春なのに窓から見る外は冬?
一面が薄らと雪化粧そんな朝を迎えた
まだ春の気候はお預けなのかな?
さてと
昨日の夜の営業の事
17:00営業時間になる頃は、予約でほぼ席が埋まる。
予約は嬉しい。
ただ、内容がなく集中する時間帯の
席確保の予約の電話が多い、
オープン直後はホールスタッフが気を張る場面です。
限られた席数の店では効率よく入れたい。
19:00過ぎの予約が、どうしたらいいものか?
食事だけのお客様なら、その席に通しても19:00までに食事も終わり
予約の方が見えるまでのその席を用意できる。
常連様でしたら、どのような用途で来てくださるかわかるので
判断もつきますが初めてみえたお客様に、食事ですか?
お飲みになられますか?
などと、聞くわけにもいかず
すべて席が埋まっているときは、
申し訳ございません
何時まででしたら、用意することができるのですが
ストレートに聞くことにしています。
後はお客様の判断にゆだねるしかないのですが、
飲んでゆっくりしたいと思って来てくださるお客様には無理です。
昨日は何組もの、お客様に席が御用意できない為
お断りしてしまいました。
後で聞かされた残念な事
8名の小上がり席を確保していたにも関わらず
キャンセルの電話もなく連絡も通じない
そんなことがありました。
寒い悪天候の中を来て戴いたのにお断りしたお客様の事を思うと
しかも開けた状態にしながら、集中する時間帯の部屋を無駄にしたこと
予約時の15分後にキャンセル扱いとして他のお客様に入っていただきました
土・日の席だけ予約、何等か対処を考えねばならないのかな?
PR
COMMENT