今日は、実家で野菜作りのほんの一部の作業でありますが、体験しました。
ごく最近までは、実った野菜をせいぜい収穫する位しかしなかったのですが、
ここ数日父親が体調を崩していることもあり、日頃世話になりっぱなしなんで、
経験がなかったのですが、親が作業をしている昔の姿を思い出して挑戦したものの、思うように行きません。
しかし親父と今では二人の兄妹であるおばさんが、野菜つくりの工程のするべき作業の遅れを気にしてくれて手伝ってくれてました。その姿を見真似格好でどうにか、やり終えられました。
おばさんも農家で野菜作りをしているわけではありません。しかもかなり年配です。
でも、さすが若い頃の経験は今も健在でした。
作業する前は、おばさんを労わり、私がと思っておりましたが、
野菜つくりには、長年培ったプロの技、があることを体でしっかり感じました。
長ネギが育つにつれて、土をかぶせていかないと白い部分が、育ちません。
それにしても今日は暑かったです。しかも一列が長くて!!
進行の割りには、汗だく、しかも腰が痛くて、4時間ぐらいの作業でしたが日焼けで痛くて仕方ありません。
明日体がうまく動くのか心配になります?
日頃、当たり前に作業をしてくれた親父、それに今日一緒に手伝ってくれたおばさん、本当に感謝です。
今まで以上に野菜を丁寧に感謝の気持ちと真心をこめて調理したいと思いました。
野菜つくりの大変さを体で教わった今日の作業を画像に収めました。
作業を終えて帰りに新鮮野菜を、しっかり収穫してまいりました。
夏野菜の採り立て明日のサラダなどに利用されます。
枝についていたのを自分で摘んでそれを調理できるのは嬉しいですね!
PR
COMMENT