忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「店の休み」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コールドテーブル入れ替え

今朝は強い雨でした。
思いがけぬ休日の動力停電トラブルからすべて解決、
簡単な修理で治れば良かったが以外にも大事に~_~;

しかし無事に入れ替え工事、搬出、搬入設置を...
開店前に終了!

今まで当たり前に設置、使えたものが
急に使用できなくなるってことは当たり前の
作業の効率が半減以下で無駄な労力を要します

5日ぶりに通常の作業に入れます。

この件に携わって頂いたすべての業者さん及び
搬入業者さんお疲れ様ありがとうございます!

もっと見る
— 場所: 中国旬菜坊 幸來(こうらい)
村上順二さんの写真
村上順二さんの写真
村上順二さんの写真
PR

香箱カニ開襟

定休日
今日は、お店のお皿など消耗品の買い出し

そしてもう一つ「香箱カニの解禁」
近江町市場へ
何処も此処も香箱カニの山(^◇^)...
香箱カニ大きく身の詰まったもの買いました。

お刺身も、食べたい時は無性に食べたくなり
ガツンと柵(サク)で買います。

こんな日は我が家では魚介祭りみたいになってしまう(^_^;)

マスターは今日は一切手を出していないママが全部盛り付け
用意してくれました。

この料理見たら、ウオッ~♡♡♡
 

ひとこと言わせてもらえるなら

「大根のつま」切ったのなら、お刺身をせっかくなんだから
華やかに盛りつけたら!!

漬物をガツンと盛った、みたいな盛り付け(*_*;

でも、どのお刺身も厚切りで食べごたえあり
大満足☆☆

白子も天ぷらとみそ汁にしてあった美味しかった~♪

数カ月に1度のたらふく魚介三昧でしたヽ(^o^)丿
もっと見る

みかんがしっかり実っていた

  定休日、実家に葱の収穫に直接畑に行きました\(^o^)/

すると爺ちゃんの育てたみかんが実っている一番先に目に付き
 
おもわず食べ頃を定め味見、皮もやわらかく実もかなり甘かった
...
採りたてのみかんをその場で食べられる、爺ちゃんのお蔭です(^・^)

本当に新鮮野菜、採れたて果物食べられる爺ちゃん様様です。幸せヽ(^o^)丿

それはさておき
目的は長ねぎを採りに来たので長ねぎの収穫後

畑は実家の向かいの丘の上、帰り畑から実家を含め生まれ育った村を見渡すと
昔が懐かしいちょっとセンチメンタルな気持ちになりました(*^_^*)

みかんは5~6個だけ採り家内のプレゼント、
実家により爺ちゃん挨拶に行くとみかん好きなだけ持っていけと言われたが
今度改めて収穫に来ようと思う。

バーベキューリハーサル?

集まれるスタッフと
バーベキュー

全然予告なく
2日ほど前に天気良さそう

よし!
やろうそんな感じで

IMG_0626.jpg









夏はほとんどのスタッフが集まれるとき
本番やる予定です。

IMG_0629.jpg









めちゃくちゃ話が盛り上がり
ちょっと暴走気味

危ない危ない

気を張らない
何を言っても許せる
顔ぶれでの会話

めちゃめちゃ笑えた

普段聞かないトークいっぱい聞けて

楽しかった(≧∇≦)/
 

ウォーキング開始

おはようございます
昨日のこと

マスターが腰を痛めてから

1週間が経ちました

腰を思いっきり曲げるとズキッとする痛みが怖くて
やわやわと動かしています。

まるで80才近くのおじいさんのような動きをこれまでしておりました
ようやくウォーキングやラジオ体操は過激でなければ
動ける状態になりました。

腹筋はまだ怖いのでしばらく後になりそうです
5a48f7b5.jpeg



































桜は
どこを歩いても、この2~3日の間にあっちこっちで満開です。




178466c1.jpeg
































毎年
当たり前の光景に
なっているのですが

桜は日本人の特別の季節

マスターだったら
小学校の坂の上にあった
大きな桜の木が満開
当時の風景やその当時の友達までが思い浮かぶ

40年以上前のことなのに頭の中に鮮明
そんな不思議な力を持った桜です。

日本人だったら誰もが桜満開がいろんなシーンで
焼き付く状況に育ったんでしょうね
 

冬ソナサラダ

今日は定休日

縛りのない朝

気の向くままの行動ができる
そんなわけでまずウォーキング

それからゴルフの打ちっぱなしに
いつゴルに誘われても行ける準備はしておかないとね

11時近く帰ってくると
家には誰もおらず(-_-;)

マスターが自分のことをするように
ママ達も自分の用事
それに行動は自由でした。

食事は体を気にして
このサラダ
2ac22f2f.jpeg













どうですか?

あの名シーン

「冬のソナタ」雪だるま

これを食べたなら

ちょっとだけ向かいのパチンコへ

冬ソナ台で打ち込む
深入りする気がない 
軽い気持ちと迷いで別の台へ移動する


移動して間もないうちに他の人が
今打っていた台に座り
2~3回まわっただけで大当たり
しかも確変止まらない

あちゃー(-"-) 

もうそれで
今日は終わりホールを後にする
それ以上は無理

所詮マスターには
そちらの運はないようです

気分転換マスターは
サウナへ行ってゆっくりしました。


 

休みのマスター

昨日の夕方から今朝にかけて
暴風雨、夜中ひっきりなしに吹き荒れていた

気温は確か1度
休みの割には早起き5時~部屋で閉じこもり雑用

昼ちょっと前に目の検診のため
御経塚の行き付けの眼科へ。

別に以上見当たらない 

マスターの中では老眼が進んでいる
ちなみに老眼の検査は目から30センチの距離で測定です

それは病気でなくみなさん同じですから
年齢相応ですから心配ありませんと言われた

視力は、左1.2右1.0まず問題はありませんでした。
ただ眼科の帰りは薬で瞳孔が開いているので 
日差しを見ると眩しくとても運転がしづらい

今日は曇っっていたが時折の日差しだけでも 
パチクリパチクリ瞬きしながら無事家に帰宅(^.^)

日中気温が上がらず夕方ははるかに冷え込みが厳しく
大粒のあられが振り一瞬にして視界一面が真っ白になる(~_~;)

天気予報では、この寒気は強く来週月曜日あたりがピークらしい

明日の朝は雪が積もっていても不思議ではない。

土曜日、全ての車のタイヤ交換を息子にしてもらわなねば
それまで雪が積もっていなければいいと願う


お墓参りの後にちょっと足を伸ばして

今日のお昼過ぎちょっと遅い実家のお墓参り

家から出ると暑さも半端でありません
車への日差しがピーク

ドア開けると暑~

シートもハンドルもそれでも無理に乗り込む

道路の気温39°を標示

お盆過ぎたら例年なら急に秋らしく

ところが今年は異常です。

残暑どころでなくこの状態は猛暑です。

実家に行くと誰もいません。

仏壇をお参りして、お墓で母と先祖様にお参りして

それからちょっと気分転換

医王山に車を走らせた
a8ed18b6.jpeg






医王山スキー場を過ぎて
見上峠登山口から医王の里を過ぎ
西尾平まだ車は登れる道が続いています。

ここでUターンここでさえマスターは来た事のないところです。
bf650590.jpeg






この西尾平は駐車場になっていて
この場所に車を置いて登山する人も沢山いるんだろうなと勝手に推測

こんな山奥でも金沢市なんです。
686e8af9.jpeg





狭い道、他の山も低く見えて谷底ばかりが目に入ります
こんなに山奥だけど車で20分位で杜の里あたりから来てしまいます。

マスターも驚きの体験でした。

1月の定休日

 
《1月お店休みのご案内》


新年は3日より営業いたします。

1月5日    (木)定休日

1月12日   (木)定休日

1月19日   (木)定休日

1月26日   (木)定休日


以上よろしくお願いします。

 

戸室山も紅葉!

昼頃に、実家へ大根と柿を調達に行ってきました。

行きの家に向かう途中正面に見える、戸室山
昔、毎日のように見たはずだが、今日はいちだんと綺麗に見える

天気が良く、車の中はクーラーは欠かせない状態で暑い
遠くに見える戸室山もいつの間にか紅葉している。

暦の上では、あられが降っても何ら不思議ではない
季節だし時季に来ている。

この時期は天気がいいと気持ちがいい!

今日もらってきた大根は、おでん、大根おろし、それに浅漬け
と使い道いろいろ楽しみだ!

夜さっそく夕食の田楽になっていた。
甘くて柔らかく美味しかった。

じいちゃんに(感謝)です。




カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]