忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お婆ちゃん畑の手伝い!

山のお爺ちゃんより

盛岡から来たお婆ちゃんに畑の手伝い要請!
 爺ちゃん 指骨折、包帯ぐるぐる巻きの状態では
畑作業はできません。

トマト一つとってもの伸びるのに従い、ひもで茎を結んだり茎から余計な芽を摘む
その他にもすることは沢山ある。

そんなことを怪我をしていても、気になりお婆ちゃんを呼んだという訳だ。

怪我する前から、元々盛岡で畑を少しだけど作っていたので話は通じておりました。
 婆ちゃん にすればいつでも手伝いに行く気持ちがあったようで
あっさり手伝いに行くことに朝8時に実家へ送って行った。

帰ってから聞いた話だが、実家の兄嫁知らないところで
勝手に呼んで手伝ってもらうことに、いい思いをしていないらしく

手伝いに行った婆ちゃんを前に喋ったそうだ。

兄嫁の立場からすると、自分達が留守の間に怪我をしたので
さらに抜糸が取れるまで車の運転したり、畑作業は、だめだと医者に言われている
ばい菌でも入りこれ以上、問題や大変なことになるのを気にしているらしい。

怪我を案じる気持ちはありがたい!

きついけど僕はなれてしまっていたのかもしれません?

でも婆ちゃんは、嫁の話し方をはじめて聞きます。
じいちゃん可愛そうだとかあれなら大変だと気にしていた。

怪我をして手伝いに来てもらってまで野菜を作り
息子のところにばかり横流しする事にいい思いをしていないのもあるのだろうか?

ばぁちゃんにすれば娘のだんなの実家爺ちゃんが困っている時
手伝うの当たり前と思い行ったはず。

しかし嫁にはねぎらいをかけながら怪我の治りを案じる言い方を
すればいいものを。野菜なんか作っても何の家計の足しにもならない
ようなことを前面にだして喋るから

はじめて言った婆ちゃんはちょっと戸惑ったという。言葉も通じないから
なおさらそのように受け取り感じたのかも知れません・・・・
 婆ちゃん は、手伝いは楽しかったが、
罰の悪いところに来たもんだと思ったと言っていた。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]