今日の夜の一部のお客様に提供の遅れなど大変申し訳ありませんでした。
お盆のスタッフ不足は急なことで仕方ありません。
しかしその事を踏まえてまずお客様に迷惑をかけない!
お客様の期待を裏切らないをお盆の目標でした。
今までの経験より料理を素早く作りたての提供を心がけました。
とりあえずセットの仕込み、お酒にあうおつまみメニューの充実
さらに常連客様に対して飽きない為のメリハリのある限定新メニューなどに
特に力を入れて準備をしてありました。
昼は想定よりも静かな感じでした。
その反動が夜にあるのではと思いました
オードブルに関しては昼と夜の営業時間と同時にそれぞれ受け取り予約でしたので
問題ありませんでした
事が起きたのは夜の営業でした。
小上がり席は、数日前から、予約で埋まっておりました。
ですが4時頃から席の予約の電話が次々と連なりました。
それも幸來を知っている常連様です。しかもお盆なので家族が増えてどの方も
6名以上の方ばかりでボックス席しか空いていないのでと説明すると、
残念だけど今度にするね!
今日に限っては6人のボックス席は致命傷でした。
そんなお断りしなければならない問い合わせが5、6件以上ありました
ほぼ予約席で埋まってしまうと、当たり前にどのテーブルも飲み物を伺います。
料理が飲み物の提供と同時に最初の料理をお出しできるほどに着々と、進めていくのですが、
今回ばかりは、勝手が違うのです。
少し空いていたボックス席とカウンター席に、幸來をあまり知らない
新規のお客様のグループや一般客で埋まります。
お盆向けのコースや料理でなく、飲み物は水だけ、最初から単品のご飯物、
それも6人であれば6人が違うメニューを頼みます。
それと、春巻、餃子と一皿ずつお酒を飲まないグループお食事の方は、店側としては、
急いで、全品をそろえながらお出しします。
飲んでいない為に、メニューだけを待つので提供が遅く感じるから
ところが、出し終えれば、もうひとつ餃子、また春巻、そんな感じのグループが何組か、
まざって満席、当然ウェーティングのお客様も待っております。
予約のコースのお客様も遅れだして・・・・・!
大勢のお客様は飲みっぷりも素晴らしいですが、食べるスピードも速いです。
その為、何組かのグループですべてが遅れ遅れに、一度遅れると
中々、忙しい時は、リズムに乗り戻すことは困難です。
新規のお客様でも、この店はどんな使い勝手のお店なのか?
外観からでも一目でわかるよな店にならなければなりません!
PR
COMMENT