忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感動の【蕎麦処 くき】

三寒四温(さんかんしおん)
今朝のテレビで言ってました。聞いた事がなかったのですが、

寒い日が3日続いて暖かい日が4日続く
そのような周期変化を繰り返して春を迎えるとのことでした。

日差しを浴びる窓際は暖かく感じたのですが、外へ出るとまだ空気は冷たかったです。

天気が好かったので最近すごく行きたいと思っている店

10年以上前になりますが、野々市の時の店で大学生の頃バイトしてくれた子の実家

6年前にお父さんが,サラリーマンをしていたのですが定年を待たずに
前倒しオープンしたお店です。

元々お父さんは、日本料理の世界を若い頃に経験した方なのです。
それが、サラリーマン時代にあっちこっちの地方の蕎麦を食べるうちに自分もその魅力にはまって
自分でやることを決心したそうです。

そのような生い立ちの店
【蕎麦処くき】に出かけることにしました。3日前に金沢倶楽部の金澤を見ているとき
その子の店が掲載されているのを見ました。



さっそく夜ホームページを見ると昔まじめでとても明るく
素敵な子だったのですが
それ以上に今の時代に活躍しそうな素晴らしい
生き方をしている様子が伝わりました。
それは人ごとに思えなく心がざわめく嬉しい感動でした。

本人はもちろん思った通りのしっかりした人になっていました。
お父さんやお母さんにまでに暖かく迎えてくれて嬉しかったです。
建物もそうなんですが、景色や環境がとてもホッとするそんな感じです。
とても金沢では体験できない心が癒されるお店です。



私は暖かい自家製紛石白引き手打ち蕎麦の牡蠣をいただきました。



それに注文していない牡蠣の酒蒸しをご馳走になりました。
牡蠣は好きなのでいろんな所で食べましたが、
私が今までに食したなかでは、根本的に次元が違いすぎでした。

大きくプリプリで身がはっています。
めったに口にできない牡蠣をこの店では当たり前に提供しているそうです。
とにかく美味しく感動でした。

この地域でもこの大きさの牡蠣はこのお店だけしか使っていないそうです。
それはお父さんの人脈でやはり特別なものでした。
その牡蠣を食べられるのは12月~3月中旬までだとゆうことでした。

お父さんと,たくさんお話ができて好かったです。
それに長い時間まるで私達のふるさとのように寛いでしまい申し訳ありませんでした。



この竹は珍しいと思いませんか?亀甲竹とゆう竹だそうです。
いかにも幸福が訪れそうです。



このゴールデン・レトリーバーは、ジュリだそうです。とても穏やかな感じで
出迎え見送りをしてくれました。



意外と近くにはツインブリッジのとがあります。

今日は本当に行けて良かったです。感動をたくさんみやげに持ち帰りしました。

【蕎麦処くき】
 
TEL/FAX 0767-66-6690











PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

マスター有難う

  • by しず
  • URL
  • 2009/03/06(Fri)13:54
  • Edit
マスター昨日は有難うございました。
久しぶりに、
昔よく食べさせて頂いた、
卵うま煮飯とゆで餃子の味がよみがえって来て、
早く食べに行きたくなってきましたー
暖かくなったら、バイクで行かせて頂きます。
楽しみでーす。

牡蠣ありがとう

  • by 幸來 店主
  • 2009/03/06(Fri)17:26
  • Edit
ホント美味しかったな
満足して帰りました。ご馳走さまです。
バイク晴れれば気持ちよさそうだねな気をつけてくださいね!
私は当時バイク好きでしたが、職場に理解なく
仕事を優先して断念してしまいました。

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]