忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなで店の大掃除


マスターがバイトスタッフを見て年々感じることがある
 
店に理想なスタッフづくりの難しさ・・・・
 
そこで「通常のミーティング」、ではなく
 
大掃除することにした。
あとで「ミーティング、食事会」
 
 
目的は、メンバー全員が同じ目的に向かって
行動する事それと達成感!
 
重点的に、厨房、それに手の空いている人は
 
ホールの普段できない所を手分けして行った。
おかげでこんなに奇麗になりました。
9a315e93.jpg



 
 
  いろんなレベルの人がいます。
 
強制ではないので自主参加、
すると遅れてくる人、
 
予定があるのに掃除の時間だけ、来てくれる人(感謝)
 
この時点で認識の違いを感じます。
 
「人の仕事を見てわが身を振りかえれ」
似たようなことわざがあるが、意味はちょっと違います。
 
スピードや仕上がりの綺麗さを口でどんなに言うより
見本になる人の行動を見るのが手っ取り早い。
 
厨房の食器や棚に入っている器具すべて、ホールに出して
磨いては棚に戻す作業、それにダクトの中の掃除、特に時間をかけました。
汚れを落とすって本当に気持ちがいい。
 
綺麗に磨かれた厨房=丁寧な調理と美味しいにつながると思います。
 
掃除はこのくらいにしておいて
 
ミーティング
 
出番の時は厨房担当、ホール担当でも、お客様に喜んで帰っていただくことを前提。
 
そしてマスター厨房にいるときはどんなに目配り気配りをしたくても行き届きません
そのマスターの代わりに行動してもらえるスタッフ求めています・・・・
 
最低限のマナーを守り、接し方は自分流でお客様に気の利いた
サービスを心掛けて行動してくれるだけでいいと思います
 
食事前のミーティングは是くらいの最短の約20分弱で終了!
 
待ち焦がれた食事タイムです。
幸來卒業の子もいるので送別会を兼ねて行いました。
 
急にみんな元気、笑顔、に戻っていました。
 cd02d8ea.jpg





今のメンバーはあまり飲める人いません。

おかげで帰りは代行頼まなくてもよかった!
 
接客のお姉さんはとても明るく愛想がよく気持ちよく
感じがよかったです。

(ホントは美人画像ぼけていて残念)
 うちのスタッフもそんなところを見てくれてほしかった・・・・
 
それに、上カルビーを二皿もサービスしていただきました。
みんなお腹も満たされて上機嫌
8740efc9.jpg
 
















御馳走様でした。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]