忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「プライベート」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休みの前日仕事終えてほっとする瞬間

おはようございます

雨が降ると一段と冷え込みが厳しくなり

秋から冬に近づいていくのが感じられます。

そんなマスターも休み前日はちょっとだけ
自分とママに一週間のご褒美として

赤ワインで乾杯
9f7b285c.jpeg


















我々連休に縁ががない

休み前日の仕事を終えた直後

一番ホットできて心をゆっくりできる時間なんです。

料理はそこらへんにあるものを

それ以上に気を緩められるその時間

仕事モードをOFFにした瞬間で飲めるのがご馳走であり一番いいですね。

そんなわけで昨夜のひとコマでした。
PR

免許の更新

こんにちは、マスターの村上です。

今日は暖かい気持ちのいい天気でした

ただ朝晩はさすがに冷えます!
風邪などひかないように気を付けてくださいね

今日行くべきか迷った挙句
どうせ行かなければならない事

終わらせたい気持ちが働き、7:30頃決断

8:30分から受付です。

家を出たのは、すでに7:40分過ぎ

朝のラッシュを甘く見た・・・・

普段通勤しないものだから・・・・・(言い訳)

わずか8号バイパス出るまでにかなり時間がロス

御経塚あたりまで車の流れが良くない・・・・

県庁前のYAMADA電気を通り過ぎた辺りから流れが良くなる

その時すでに8:20分一回目の講習を受けて帰る気持ちで来たが

半分あきらめ気分・・・・しかしそこからは予想以上にスムーズ!


受付、適正検査

ちょっと、視力は老眼だけどそれは関係なくOK

ただ、遠近の棒!

真ん中の棒が前後して
かさなった時にボタン押すやつ

あれ最初会わなかったらしく、4回押すことに、(大型だけかも)

再検査もなくパス。そして最終受付、そこでちょっと時間待つ

証明写真撮り終わり、誘導の紙を渡される。

一回目講習にギリギリ間に合う。

おかげで10:00過ぎに家に帰ることができた。

それで、生まれたばかりの
甥っ子の赤ちゃんのところに顔を出せた

昼の食事はばあちゃん交えて家族で食事に出られた。

家族のいくつかの要望にも応えて買い物も付き合った。

今日は違ったマスターの一面と
時間が有効に使えた一日でした。


2月26日マスターにとって意味深い記念日!

2月26日
何の日かご存知ですか?
 
マスターそれにジロの誕生日です!

 
マスターは今さら誕生日がうれしいわけではありません

 
しかし今年は、昨年以上に嬉しさ倍増!!
「ありがとう」をいいたい記念の日になりました。
 
その1
マスターの為に行動をしてくれる人がいる事に感謝!
家族のさやかとママからケーキプレゼント!ありがとう。
CIMG6532.jpg

















その2
5年も前に幸來を卒業した。元バイトスタッフ「思いやり№1」の女の子が今も忘れずに
ジロとマスターに誕生日おめでとうメールを送ってくれる気遣いと優しさに!ありがとう。
その3
昨年の10月にジロが急遽体調を崩して、お医者さんから、早ければ一月とまで言われた命、
15歳の誕生日を普通に迎えてくれて!ありがとう。
CIMG6517.jpg





その4
昨年の甥っ子の結婚式2月26日をもっとも意味深い記念日にしてくれた
マスターもついでに思い出させてくれる事に!ありがとう。

その5
そして、さらに奇跡です。

昨年の2月26日に結婚した甥っ子の赤ちゃんが誕生!
 
なんと昨日の2月26日に誕生の報告を受ける
 
男の子元気な3800グラム同じ誕生日に生まれてくれて!ありがとう。

おめでとう。バンザーイです。

すごいですよね。結婚式はできても・・・・2月26日に産むことは奇跡です
 

じいちゃんと兄貴が来てくれた。

先週の臨時営業の代休で
今日と明日は連休です。

そんな事とは知らず、実家のじいちゃんと兄貴が
偶々、野菜を持ってきてくれました。

ジロは大喜び
吠えて、跳ねて体で訴えます。

兄貴は、自分が来る前に
すでに、ジロを連れて散歩に行ってきたみたいです。

ジロは昔から、実家の兄貴とじいちゃんだけには
家族同様に大事にされていたのがわかり
大喜びです。

動物って不思議、本心から好きな人、口先だけの可愛がる人
とっくに見抜いている。

兄貴は来るたびにジロにせがまれると
ついついほっとけない性格!

どうも我々の年頃になると、都合の良い時だけ
あてにする、人間より!

どんなに離れていても、顔を出すだけで
喜びを体いっぱいで示す。ジロをほっとけなくなる。

犬は中でも喜怒哀楽を、いちばん身体全体で訴える動物でなかろうか!

そんなジロだけど、愛し続けてくれたこの二人には、話すことにした。
今の身体の様態の事、さすがにショックを隠し切れないようでした。

店が休みなので、ジロも時間に関係なく自由です。
じいちゃんも兄貴も、食事の間、ジロのそばにしばらくいてくれました。

最近ではあまり行かなくなった実家だが、昔は自分たちと行動は
常に一緒だったから何回も行っている。

それに、家族ぐるみのログハウスを借りきっての
旅行はいつも一緒に行っていた。

兄貴が帰る時もジロが再び、リードを加えて散歩の催促

兄貴の性格ではたまらなく、二度目の散歩してくれた挙句帰りました。




嬉しい報告がマスターへ!

先月の月初めに二人の両親と身内の方々で
会食してくれていたので

事の流れは知っていたが!
二人は、正式に結婚したとの報告をしに来てくれた。

マスターは本当にうれしい
おめでとう。
141e77d3.jpg

















マスターにとって、自分がめぐり合わせた
初のカップル誕生ですから!

簡単に言うと、二人は店に共に働いてくれていました。

ちょうど4年前の11月この二人なら
マスターはお互いを信頼していたので間違いないだろ!

マスターの判断で
二人をちょっとだけ交際をしやすいように
差し伸べたのがきっかけで現在に至ったっからです。

新郎の〇〇君は、息子の同級生でもあり、幼い時から
よく家に遊びに来ていた。驚くことに、
しっかりと挨拶のできる子供、

こんにちは、お邪魔します。ありがとう。
いつも大人に向かってハキハキト言える。

我々も、好感のもてる子供でした。

宮崎の大学を卒業後、なんやかんやで幸來に縁があり働いてもらっていました。

一方新婦の〇ちゃんは高校時代のバイトがきっかけで
結局4年ぐらい居てくれたベテランでした。

この子の仕事に対しての辛抱、我慢強さはよく知っています。

ワークスケジュールでも、
今時の若い子は、自分のしたい事が優先!

休みも同様、祭日や、土日または、連休続きの時など、
店が一番必要とする時でも、自分に都合をつけて休みを申請する。

しかし〇ちゃんは、自分よりも、店を優先に
ワークに入っていたのも知っています。

出勤は時間の15分くらい前には店に入ってくれていました。

マスターは店の事を理解して前向きに行動してくれるスタッフは
過去に100人近く縁がありましたが 
そのなかでも4~5人しかいません


マスタは、このような前向きの子は高くかいます。
我が子、同様に大切であり幸せになってもらいたい子です。

まぁ・・・そんな子だからこそ二人を結ばせる手伝いをしました。

しかし驚くことに、一週間もしないうちに予想以上速い
進展にマスターも驚かされた時もありました。

結局若い時のなんやかんやで、幸來には二人とも今は卒業していませんが
ずうっと長い付き合いが続けられたらいいなと思います。

幸來をきっかけの二人
店の由来を汚すことのないように
幸せになってもらいたいと心から願っています。


 

ありがたい秋祭りの赤飯

秋祭り

あっちこっちで秋祭り真っ盛りです。

実家の部落でも昔ながらの秋祭り!


毎年恒例になっています。
aaf0227b.jpg
















じいちゃんが赤飯を持ってきてくれました。

年に一度の赤飯、すごく綺麗な色をした赤飯です。

しかも赤飯用の御重のようなパックにぎっしり!

入っているにもかかわらずふんわりでした。

以前は、頂いてから数日冷蔵庫に眠ることもしばしば!

近頃では、有難みが増して、

その日と翌朝にはなくり・・・・やや奪い合い状態です。
赤飯だけ口にしても美味しいのは何故!

って感じです。

ごちそうさまありがとう。


気遣いの固まりような人

感謝!感謝

7月に地元仙台に帰った

冷麺のファンであり、週に一回たくさんの人を連れて

来てくれたあの人が来てくれたんです。

正直、昨日なんか極端に少ない、

内心、先行きちょっと不安を感じて凹んでいた

このタイミングで顔を見るだけで

心のパワーに充電されないはずありませんよね!

車で長い道のりを走り続け真っ先に

幸來へ来てくれた。

しかも土産まで頂いちゃってすごく恐縮
5f18226c.jpg





















夜には、お客様を連れて来てくださり

相変わらずたくさん料理を取って皆さんにもてなしてくれておりました。

それに冷麺も人数分しっかり入っておりました。

これが感謝せずにおられるわけがありません。

よく人生悪いことばかりじゃないよ!

と聞かされたが、まさしくこのことなんだなと実感しました!

この想いを大切な1ページとして心に刻み閉まっておこうと思います。





 

小さな夏休み

18日19日定休日に代休を付けて連休

自分たちの夏休みは、

どこに行くこともなく

先祖様それにおふくろ様のお墓参り

それに日帰り温泉

目的の温泉に行ってみれば

ガーン
お盆明けの臨時定休日

別の温泉へひとっ走り

お盆期間が終了途端にどこもかも

人少ない

あの人達はどこに行ったの?

と思うほど静かになっています。

そのおかげでゆっくり温泉サウナを楽しむことができたのは事実ですが
商売を営む者としては複雑な気持ちです。

そして帰ってゆっくり

ビールで喉ごし

後はワインを飲む

夏はやはり「スパークリンクワイン」に手が伸びてしまう。

ということで、

今夜もスペイン産の

(爽やかな辛口のロゼ)

「カヴァ クリティアス ブリュット ロゼ」

を二人で飲み干しておりました。






さっそくロゼ・スパークリングの試飲

明日は休み

今日入荷されたばかりのワインが気になる・・・

ママ・・・・ワインの試飲しなくていい?

それって・・・・飲みたいっていうことやろ!

店のかたづけが終わり

スタッフと飲みたいが現在のスタッフは飲める人いない(-_-;)


店でママと二人でロゼ・スパークリング試飲開始!
f837b0f5.jpg








まず一口

スパーくリングだから飲みやすい

ゆっくり一口・・・・ところがゴクッゴクッ

すかさずママにワインだからビールみたいに飲まないで!

気分台無し・・・・

あんたにはあわないねの一言

でも美味しく飲めればそれでいいじゃんと思う自分

二人で20分くらいで飲み干してしまったかな!

でもほんと美味しくグイグイ入ります。

さすが、酔いも、しっかり回ってきます。

また飲みたくなる

そんなワインでしたワイン試飲情報!

鑑賞を楽しんでいたのに採られたゴーヤ

グリーンカーテン

すばらしい

今日はしっかり夏の陽ざしを遮断してくれています。

本来ならエアコンビービーンに効かせるところですが
27度で十分涼しく感じます。

ゴーヤカーテン活躍しています



なかから見るのと、外から見るのでは全く違います。

中から見ると光を浴びて綺麗です。

でもそのゴーヤも誰も知らぬ間に娘に収穫されてしまいました。
568839ae.jpg







採りたて、そくまな板の上!
bc016e2e.jpg







アッという間に
240afd25.jpg







切り込まれて
4a80ad4a.jpg
 






収穫10分後にはゴーヤちゃんプル

採りたてだからなのか、適当に作ったにもかかわらず
苦みが全然なく、食べやすく初めてのゴーヤに満足して

昼のまかない食にされた

一号のゴーヤでした。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]