忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「プライベート」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

路上も休みモード突入

ほとんどの人、休みに入ったのかな?

用があり車で外出、時間から時間に追われ急ぐ僕に対して

路上をのんびり走る車が渡れるはずの信号もふさぎ

あっちこっちで行く手の先々をふさいでいたような今日でした。




PR

姉さんの誕生日


一ヶ月以上、顔を見ていないと思っていました。

じいちゃんからは、
風邪をひいていると聞いていたので心配はしていた。


店もちょうど一段落したあたり、姉貴が店に来た。

どうしたのと!?同時にホットした。

しかも、偶然なのか?顔を見るなり思い出しました。

万全な体調ではなかったみたいです。

余り食べれる感じでなかったみたいなので、中華おじやをこしらえて

姉に「誕生日おめでとう」これプレゼント!!

品物より、誕生日の日にちを覚えていたことが嬉しかったようです。
小さく嬉しそうに笑っていた。

誰かに思いもしていない時に、「誕生日のおめでとう」の
言葉だけでも喜ぶことがよくわかりました。

でも、気持ちだけでなく、小さい頃は、忙しい母の代わりに
面倒を見てもらった記憶はある。

次回からは気持ちプラス何かしてあげたいなと思います。



ショックな朝の出来事!

朝何気なくお茶を飲む為

冷蔵庫を開けようと

扉を引っ張ると

あけようとしたのは中断なのに

ちょっと手がづれて引っ張ったのは上の扉!

その反動でめがねを、おでこに、あてがっていた状態で扉にぶつかり
フレームが広がってしまった!

しかもそれを戻すため、そっと力を入れた瞬間

バキッ! フレーム折れてしまった

最悪!!

まだ3ヶ月しかたっていないのに

こんな一日の始まりでした


 

HIROの賄い

なにやら、メニューにないものを作り始めている気配

黙って様子を見ていると

どうやら賄いらしい。

途中から、何を作っているかは、察しが付きました。

聞くと食事でもなく、何気なくこしらえたらしい
0961d5aa.jpg




かなり大きい揚げだし豆腐でした。

ひとつ、食してみる?美味しい見た目も特に揚げ方がいい感じ

しかし、たべて問題あり素材の豆腐の水切り不十分

そのため食べると豆腐と、ころもがはがれた

単純な料理だからこそポイントはしっかりと

でも意外といけるかも美味しかった。

桜もう7部咲き

毎日見る桜

三日ほど前は、ようやくところどころ遠慮がちに

咲き始めていた桜も今日はすでに7部咲きです

1ed0608a.jpg






改まって花見は出かけたことありません

散歩が、ゆういつ季節感を感じるバロメーターになっております。
6b2f3000.jpg







新庄あたりの公園で何という花だろう?

4a9fde0c.jpg






何気なくきれいだったので写したものです。

暖かくなってきたのでつい歩きたくなってくるのもあります

本当に最近歩く距離がふえてきました

それと人より不規則な睡眠、食事をしがちな生活を送っているので

通常の人が歩いていいるのと同じ距離ではだめな気がします。

時間を長くするように心がけようと思います。

僕の場合はそうでもしなければウォーキングでは、健康へと改善されないような気がします。

天気のいい日は本当に気持ちがいいです








いちごの苗をプランターで持ってきてくれました。


実家のじいちゃんが、プランターにきれいにいちごの苗を植えて持ってきてくれました。

いちごの家庭菜園です。成長が楽しみです
1fae329d.jpg




でもまだ寒い日とかあるのでナイロンをかけないといけないのかな?

間に、わらをしかないとだめだといっていたけど、わらなんてないし

そのうちじいちゃんがきた時でもいってみるか?

それにしても、成長だけを見ていられるなんて贅沢ですね

ちゃんと真っ赤ないちごが実って口に入るかな

時々成長を報告しますね





春なのに寒い

時間さえあればウォーキングしたくて

とにかく実行です。昼の営業終了後

ジロといつもの道をテクテクと

それにしても寒いです

春だというのに、ちらつく雪の中を

しかも姿は真冬の防寒着なしでは耐えられません

道路掲示板の気温1℃でした

夜は、予約のみで意外と静かです、夜も散歩に出かけました同じコースを

昼と夜あわせると、10キロぐらいです

昼より暖かいと感じて歩いていると

コースの半分ぐらい過ぎた辺りから

急変やはり雪のちらつくなかを家が恋しく急ぎ足で戻ってきました

 

久しぶりに「大衆割烹 まる金」さん

昼のパートさん

今月で都合により幸來を卒業するこすることになりました

他のスタッフとは、今月のなかば頃に先月まで居たまゆちゃんと一緒に送別会をしております。

みさえさん!とお呼びしておりますが、実は幸來での呼び名です。

みさえさんは、根っからの明るく楽しい幸來の空気をかえる存在であったことは間違いありません!

常に目的を持ち続け行動派で、すごく大切な人でした。

幸來では、収まりきる器ではなかったということでもあります

ボクのようなおじさんでも、話をあわせてくれます

少しくらい脱線したお話でも楽しく応対してくれる大人の女性です

そんなみさえさんが、以前に来たことのあるお気に入りの店です。

「丸金さん」は幸來のお店のお昼の常連さんでもあるので、みさえさんも良く知っております。

残りあと3回出番がありますが、軽く送別会を!即、まる金さんに決まりました。

幸來は定休日です。我々にしては早めの9時頃行ってみると、駐車場ほぼ満車です

席は大丈夫かな・・・ カウンターが開いていたので、大丈夫でした

この店は今でもご主人のマスターとママはラブラブです

めちゃくちゃ息のあった家庭的で仕事の疲れを取り除いてくれるそんなお店です

お客様に気取らない思いやりを振舞ってくれます。

常連さんが安心して集まるお店です。

ちょうど、Sさんと息子夫妻それにSさんの友達の幸來を贔屓にしてくれている常連さんのグループの方もおられました。昨日もランチしてくれたばかりです。ありがとうございます。

マスターです。最高の笑顔日常の疲れを癒してくれます
bc4b95eb.jpg






さらに、強力な弟子、息子の「やっちゃん」です。

親父に勝るとも劣らないすばらしい笑顔のニューフェースです。

まる金さんに風を吹く魅力と要素を備えた存在

はじめてみます(まる金さんのオリジナルユニホーム)やっちゃんの店に対しての意気込みを感じます。
まる金ユニホーム、やっちゃん.jpg






そんな居心地の良い店です。我々は、時間も忘れるほど楽しいひと時を過ごさせて頂ました。

みさえさんは仕事とは別人でホント面白い性格で可愛いところを沢山持った素敵な女性でした。

辞めても今までと変わらず、遊びに来てください飲みに来ようね!
4026816c.jpg






丸金さんのママは本当に明るく面白い方で家内もいつも見習わせていただいております。

ママは、「優しいマスターにゾッコン」好き嫌いはっきりしてます!

ちなみにボクは苦手なタイプだそうです店探さなくちゃ(苦笑)

マスター疲れているのに閉店後にもかかわらずスミマセン、遅くまでありがとうございました。

ママいつも送ってくれてありがとうございます




















成長は賄いからスタートしていくものである

昼のお客様がお帰りになる2:30頃になると、
せがれの、HIROが何やら自分から作り始めます。

ようやく、鍋を自分から振るようになりました。
まず、スタッフの賄からのデビューです。

最近ちらほら食べているのですが、ちなみに食事は食べられるし、
マスターが言うのも変ですが、意外と美味しいと思います。

だがマスターと比べるには無理があります。
ごく普通の家庭で食べるのなら、感動とパートさんも言っております。

じゃ~やっぱり美味しくない?

そうではないんです!

足りないのは、圧倒的な回数と経験です。
炒飯もそこそこに形になっているし、それなりに食べられる!

よく麺類、料理も、昼のランチ、を真似て作ったりしております。

どれもそれなりに、食べられます。

もちろん、調理師免許もありこの道5年のキャリア商品としてお出しする資格はあります。
ただ、お金を頂いて商品としてお出しするには、ボクにはできないだけです。

他店様では、2~3ヶ月たらずで店長として鍋を振らせるところもあるようです

お客様に、お出しするのは、マスターがOKする時、ですがさほど遠くないと思います。
しかし商品が作れるようになれば、お出しできるわけではありません。

マスターは長年この道一筋の職人
当たり前に技術的なことは比較しても無理です。

同じレベルにならなければならないのは、

お客様に対して感謝の気持ちと喜んで頂だきたいという思いが、
込めて料理を作れるようになった時です。

商品によって、お出しできるメニューをひとつひとつ増やせていけるようになればと思います。

ちなみに、今日の昼の賄いは、湯麺(たんめん)です。
厳しく言えば、野菜が、ちょっと煮込みすぎ、麺が延びすぎ、スープがちょっと少ない、

味はそれなり、これでは、やはりお客様にお金は頂けません。

すべて、経験です。回数をこなすことにより!自信につながり、技術的に向上、
それにしたがって、心に余裕ができます。

そこではじめて、お客様に対しての思いやりを抱けるようになり
オーダーのメニューを作る対して繊細な気遣いができることになると思います。

HIRO厳しい世界ではあるけれど、技術的と精神的に成長を惜しみなく
頑張ってもらいたいと心から願っている。


大先輩、仕事を離れたら、ただ一人の親父に戻っています。

えッ”まるで台風・・・・・


昨日の朝の青空から一変して

今日は突風の嵐です

次第に雨交じりの最悪

昼過ぎには、すべての、店先の「のぼり」を片付けるほどの暴風雨

今週は卒業式を控えている家族は、気持ち的に忙しいでしょうね!

新たな入学や、就職を控えているわけですから

季節も冬から春、寒暖、の繰り返し

しかも慣れた環境から緊張の始まりと

いろんなことが同時に変化する季節です

そんな心境が天候という自然の形で表現されると

こんな日もあると思いいました

明日からまた一時的に寒くなりそうですが

大事な時期、体を壊さないように気をつけて卒業式を迎えてください






カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]