忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「スッタッフ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタッフ掲示板

新メンバー彩香ちゃんが加わりました!

はじめまして

彩香です!

あだ名は「カバちゃん」です。

まだまだ失敗も多いですが、

明るく頑張りたいと思います。

そして、一人でも多くのお客様に「ありがとう」と言って

いただけるように馴れたらいいなと思います。

気軽に「かばちゃん」って呼んでいただけたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

彩香
254828b2.jpg








【血液型】      A型

【趣味】       買い物、カラオケ、あぞぶこと

【特技】       サックスが吹けます

【好きな食べ物】  砂肝の塩焼き
PR

何年たっても変わらぬお付き合いがしたいですね!

 先月卒業したばかりの

静香ちゃんの家族が食事に来てくれました


有難いですね。

それに、3月4月は、元スタッフ達もたくさん来てくれました。

離れていても、頭の中に幸來の事を忘れず気にしてくれているからこそ顔を出してくれているのだろう。

感謝、感謝です

元パートさんの家族も勤めている時も頻繁に来てくださっておりましたが!

幸來を卒業してからさらに来てくださる

家族もいます

パートをきっかけに一家顔なじみで良いお付き合いをさせて頂いている。

どうしても、旦那さんが行きつけの店を持っていると、足を運んでもらえないような気がします。

でも幸來に携る、人は、友達と来てくたりします。

みんな本当に有難いです。

3月最後の土曜日冷え込みは真冬並み

 昼過ぎから、妙に寒く感じる

夜の営業はじまる、

土曜日であれば、予約のお客様が、半分を占めるのは当たり前

今日に限っては、少人数の予約、それと6時過ぎに

6名の予約、が入るが、店の込み具合は、まるで平日並み

スタッフもホール一人多く入っていたがちょっと手持ち無沙汰、

先週に比べると、土曜日なのに、お酒を飲む方がとても少なかった

寒さが半端でなく家から出たくない気持ちになるのもうなづける

そんな夜でも、移転当初のスタッフが来てくれると何処となくホッとさせられます

バイト時代に思いやりを一番大切にする子、今僕たちが頂いているのかな


大学時代の友人のノンノンちゃんだ
yuuki.nonnnonn.jpg







見るたびに綺麗になっていく

前回一緒に来てくれたメグちゃんとも通じる友達だ

そのメグちゃんが東京に行ったらしい

勇気ある行動にただ驚きと、ちょっと寂しい、

知人が金沢から離れたことを聞くと

来店のお客様の確率が減るかも・・・・(笑)

なれない生活大変だろうが、元気で頑張ってほしい

帰郷した際は、是非幸來にみんな集まり

都会の話でも聞かしてほしいものだ

ささやかな歓送迎会

新人スタッフの歓迎会と

静香ちゃんのお疲れさま会です
efbfaffb.jpg







過去のOBの人達、
都合の良い人は集まるはずだったのですが

仕事や用事が重なりあまり集まれなかった
出席してくれた啓ちゃんから
すごい美味しい春のロールケーキいただいた
c214544e.jpg






新人には、励ましと期待を
卒業の静香ちゃんは、お疲れ様また新天地で新たに頑張ってください

皆はしばらく時間を忘れて飲んで食べて
過去のその時々のエピソードを思い出し、にこやかに楽しんだ

新人のカバちゃんが笑えば、周りも笑いの中に導かれてしまう

もう一人新人のみずきはちょっと、女装をさせても通用しそうな顔立ちの男の子
最後まで、ところどころ、静香ちゃんに突っ込まれて、しどろもどろ
顔が引きつっている
d3aa5fee.jpg







静香ちゃんは高笑い
みずきは、横にいってもおどおどする姿がなんとも楽しい光景でした

今日は静香ちゃん、ちょっと最後だからと気合を入れて
手作りのチーズケーキを作ってきてくれました。
僕はお腹が一杯で食べるのを忘れてしまいました

みんな美味しいとすっごく喜んでいました
でも人数的には、一つ余る切り方したはずなんだけど
2cae9e17.jpg







それと最後にプレゼントを静香ちゃんに頂いた飾り物です。
しかも静香ちゃんのお母さんからも頂き物をしてしまい恐縮です
2e3c8a15.jpg









これからも外から幸來のことを、見ていてもらいたいと思う。
2260fe8e.jpg







これからはお客様として応援してくれるそうです


 

スタッフ掲示板

静香ちゃんが卒業しました。

長かったようで短かった

『幸來』での4年間。

学校では、学べない大切な事をたくさん教えていただきました。

先日、紹興酒が大好きな夫婦の常連様にお別れの挨拶をすると


「幸來でいっぱい学んだやろ!寂しくなるな!何処に行っても頑張れよ!」

と暖かい励ましの言葉をいただき、とても嬉しかったです。

今まで本当にありがとうございました。

静香
9dcec869.jpg













 

彼女に可愛いネームがつきました!

今日はなれないながらもメチャクチャ頑張ってくれていたのが新しい子

お礼に、名前をつけてあげました。
彼女と相談しながら

そしたらいろんな名前が次々出て来る

(モンチッチ・カバちゃん・モンキーちゃん・ムーミン・)
そして決まったのが

☆カバちゃん

最後にはちょっとお疲れモードになっていたかも、



でも頑張ってやりきっていました。

お疲れ様期待のカバちゃん

元バイトスタッフ金沢を離れる時が近づく

 昨日、竹ちゃんが、家族で食事に来てくれた。
前の店で6年スタッフとしてバイトしてくれた。
工大の1年生から知っているので15年位石川県で生活送っていた。

時々、顔を出してくれていた
奥さんや、子供の成長を見てきたので寂しい気がする

長野の実家に帰る事になっているが、
地震のほうは、大丈夫と聞くと茅野市なんで大丈夫だと聞いて寂しいけれど
ホッとしているが、何がおきるかわからないので気をつけてほしいと思います。

一方で、今日も現在の店でバイトしてくれた
スタッフも卒業と共に金沢を離れる為
あいさつを交えながら彼女と共に食事に来てくれた。


初めて紹介してくれた彼女だが、
可愛く、おとなしく性格が一条君と会っていてお互い上手くやっていけそうだ!

だが彼も岩手県の宮古出身で今回の地震にショックと親族との連絡が取れなくて
、心配していた一人だった

家族の無事を知り連絡に来てくれたのです。

実家の家は大丈夫だったけれど、残念ながら祖母の家は倒壊してしまったらしい
卒業式が終わってから、帰るといっていたが、就職先は仙台といってたので
そのことも心配だと話していた。

研修は本社の福井だといっていたので、交通手段や先のことを考えても
先のことはわからないと言っていた。

大変な時期だが、新たな始まりしっかり受けとめて頑張ってほしいと思います。


研修中のホールスタッフ

祭日、何組かの予約があり予約席を確保しておりました。

6時頃には、集中的に一般客と予約のお客様も同時に来店。

ミスは此処からはじまりました。

来店と同時に、予約した〇〇ですけどといって入ってくださる方と。
何人ですが!
とそのままにいらっしゃる方がいらっしゃいます。

ホールは今日は2人で担当させていたのですが、研修中の子は5回目ぐらいで
なんとなくわかってきた程度でした。

間もなく席が埋り予約席のみ!

案内したいけど、しかし予約時間になっても、8名の予約方が30分過ぎても
来店していないと、電話で問合わせして!

何らかの都合で来られなくなったのであれば、他のお客様を案内する為です。

しかしその合間さえありません!まだおぼつかない、研修生と組むと
普段やっていることさえ、出来ない様子

ホールが追いつかなく、やむなく厨房から家内が応対したところ、
予約の方は、もうすでに見えている。

一番席がほしいときに、一部屋空けたまま、お客様を入れられない状態に
結局、最低限のマニュアルができていない為のの乏しさが招いた結果です。

21時過ぎ、お客様が引き始めた頃に、原因は明らかで
二人が二人の能力を出し切れていないのと
せっかくのポスというオーダーシステムが使いきれていないこと!

遅れれるから、相棒のスタッフに聞く、聞くから説明、さらに遅れる

オーダーは溜まる、飲み物出しきれていない、レジにお客様は待つ、
来店客が見える、呼び鈴は鳴る、電話は鳴る、
商品は上がる、すべて重なるのでした。

一番残念なのは、お客様の集客ができなかった事ではなく
せっかく来てくださったお客様に幸來本来の当たり前の
サービスが行き届かなかったことです。

すべては、ハンディーによる無線オーダーシステム
が使い切れていないことからはじまっていた。

僕自身が、本人とがどの程度なのか!
ロールプレイングに勤しんだ

結果は、簡単!落ち着いてあせらなく、打ち込めば大丈夫でした。
焦るから押し間違え、さらに焦る、修正がわからない、そのためにより焦るでした。

経験不足、場慣れして回数を増やすしかありません。ロールプレイングを定期的にしたいと思います。

一人は一人分の仕事が限度、二人いれば三、四人の力を出すこともできるのです。

もうすぐ、先輩も卒業になります。それまでに先輩の後を任せるほどに成長を期待しています。

ベテラン、ホールスタッフ卒業へと近づく!

昼のパートのスタッフは別として

夜の女性スタッフは、来春で幸來を卒業
早いもので、4年が過ぎようとしております

残すところ、一月足らず、考えると寂しいですね
それぞれのスタッフの時代の年輪が幸來に刻まれていきます。

毎年のことですが、今回は、次の時代を補うスタッフが育っておりません

男性の大学生は昨年から研修見習いとして入っていますが、
今抜けるスタッフの後継者としては、これからの成長の期待を含めても追いつきそうにもありません

女性スタッフの気遣い思いやり素早さは女性ならではの技であるかもしれません

そんなところへ、今日女性の見習いの新人が体験として入りました。
異性は関係なく本人の意欲と前向きな姿勢と責任感の持ち方で大きく差がでると思います。

すごく頑張ってメモを取りながら元気よく取り組んでくれておりました
今後の成長が楽しみです。


通常スタッフようやく揃う。

クリスマスの前日に新潟の実家に帰省していた

大学生のバイトのスタッフ確か、15日に金沢に戻ると言っていた
ずいぶん学生なのに長く、大学大丈夫なのかなと?

それと同時に、暮れの人員の足りない時に

また新年の、人手がほしいときも抜けており

戦力からちょっと遠ざかっていた一人!

けれど5日早い今日戻ってきたことの挨拶に訪れた。

しかも、新潟の「柿の種」や「笹だんご」土産たっぷり持ってきてくれた。
バイト代も少ないのに、申し訳なさと有難さが心にしみる



バイトの出番に意欲が感じられなかったが

今年から頑張りますのでよろしくお願いします
そのように勝手に認識させていただいた

今年は一緒に頑張ってぴょ~んと飛躍する年にしよう

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]