忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「スッタッフ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スタッフミーティング

夏休みに入り

いたるところでイベントだらけですね!

今月より新バイトのスタッフの自己紹介を兼ねた
a0362f87.jpg







11人で、ミーティングを行いました。

目的は、以前からの課題である。

忙しい時、静かな時、スタッフの少ない時、

いかなる時でも、お客様に居心地の良い、空間を与える・・・・・

安定した接客を特別な素晴らしい

対応を求めているわけではないのですが、当たり前のことを当たり前にするため

サービスの再確認を行いました。

スタッフの入れ替え時期には、起こりがちな、失敗をなくする

それに、レジ・ポスのハンディの使いこなしができる等などです。

終わってから軽く食事会
e9edc153.jpg







スタッフが日頃の自炊経験をもとに

料理に挑戦する楽しみなスタッフも餃子焼き、チャーハンに挑戦していました。

見た目はいまいちですが、不思議と美味しい!

女性群からも、好評でうまく点数を稼いでおりました。
3f199860.jpg







食事のときは、みんな優しい普通の女の子になっていました。





PR

今月は新しいスタッフの充電期間

現在バイトのスタッフと

さらにニュースタッフ3人増えました。

目的は、どんな状況でも強弱をつけられて同じ対応ができる、

そんな店にしたいから、ですので数カ月の先輩のバイトの子も安心はできないかも?

昨日からの初めてのバイトの子、本当に頑張ってくれています。

早く覚えて、店の一員になりたいと頑張っている子

それにそこそこに働ければいいと思っている子、

お試しに入っている子、2~3日で判断する人

それぞれの家庭、育ちが違うと考え方、取り組み大きく違うことがよくわかります。

ですから、この一か月位の間

バイトの問い合わせ

それに、面接!

でも最近ではそれ以前に問題もあります。

パートの希望、面接の日取りまできめていわゆるすっぽかしの人

また、土日を絡むちょうど面接ができなく2~3日延びたその面接時間

1時間前位にすみませんバイト決まりましたので・・・・・・・・

時間を調整してほかの用事をずらしているにもかかわらずって気持ちになります

でもそんな積み重ねが素晴らしい、人との縁に結び付くと信じています。

店の方針、気持ちを組める人だけが残りその人たちは、

店の看板となるメンバーに成長してくれると思います。





スタッフ掲示板

新メンバーの黄珊珊です。

 悠好ニイハオ

私は、日本に3月に来ました。

大学の留学生です。

店に来て一か月、マスター、ママ、はじめみなさんすごく優しくしてくれています。

言葉もすこし話せるようになりました。

早くもっともっと話ができて、お仕事できるようになりたいと思います。

a1edcd70.jpg







【誕生日】              1991年8月18日 

【趣味】       体操 音楽

【血液型】      A型

【好きな食べ物】  幸來のまかない食



スタッフ掲示板


新メンバーの大西健太です。

初めまして、根っからの京都人健太です。

この仕事を始めて約2カ月経ちました。

まだ覚えたりないことたくさんありますが、

お客様が笑顔で帰ってもらえるように

これからも頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

7b1cc6c3.jpg







【誕生日】     1990年6月13日

【血液型】     AB

【趣味】      料理作り

【好きな食べ物】 鶏肉とカシュナッツ炒め・かりんとう饅頭

 

こんな誕生日もあり!

新人のスタッフのケンタ

2カ月足らずですでに3~4回は来てくれたであろうか?

今日も友達連れて食べに来てくれた

前回のたしかトモキそれに

新たらしい仲間

出番でないのに営業に貢献してくれている!

感謝・感謝


そのケンタ今日が誕生日

a296665b.jpg







すべて食べ終った後でさみしいテーブル

ママがケンタの好きな

かりんとう饅頭をケーキに見立てて

男同士のささやかな誕生日のお膳立てをしてあげました

素晴らしいい家族に会うといい気分になる


今年の春まで同じスタッフとして

頑張ってくれていた静香ちゃんが

家族親戚の大勢いで来てくれました


仕事慣れた?

静香ちゃん・・・・・・・幸來に戻ってきたいです!

またまた

両親を心配させるような嬉しい冗談を平気で言ってくれる

相変わらずの静香ちゃん

お父さんお母さんはじめおじいさんも丁寧に私たちに挨拶してくださり

私どものほうが、長く世話になったのに恐縮してしまいました。

全員が、とても律儀な家族です

そんな家族の静香ちゃんと縁があったこと共に働けたことに感謝です。

食事のほうも勿論すごく飲み食いしていただき大感謝

4年間いたのに過ぎると早く

しかも、昨日までいたように感じるがすでに3か月ぶりの再会

静香ちゃん帰りに厨房に挨拶に来てくれるあたりは

店での歓喜や苦労を共にした、仲間たちの、特権であり、お客様との

垣根を越えた絆を感じて嬉しいです。



オヤジになってしまったのかな?

喜怒哀楽を共にした仲間

顔を出してくれるだけでメチャクチャ嬉しいのは・・・






京都の土産

新しいスタッフのケンタ

同期の瑞樹に追いつけ追い越せと

毎日、出番の時は誰よりも

コツコツと着実に、仕事を身に着けている

ニューフェース

近いうちに

スタッフの掲示板に登場します。

そのケンタが先週の週末

実家に帰った時

ae285c10.jpg








土産を持ってきてくれました。

もちろん、皆で美味しくいただきました。
 

スタッフ掲示板

新メンバー 市島瑞樹くん

はじめまして!

新人の瑞樹です。

お店が忙しくなると、まだまだ戸惑うこともありますが、

先日、お客様に初めて「ありがとう」

という言葉をかけていただき、とても嬉しく

やりがいを感じました!

これからもお客様との

コミュニケーションを大切に頑張っていきたいです。

瑞樹

e55fd8ae.jpg







【生年月日】    1991年2月4日生まれ

【血液型】      A型

【趣味】       映画鑑賞

【好きな食べ物】 卵うまに飯

新潟名物「笹だんご」

新潟の バイトスタッフが実家に変えるたび

土産を片手に持ってきてくれる

律儀というか今時の若い子にめずらしい青年です。
CIMG4959.jpg







「笹だんご」といえば

昔、僕が東京いる頃

土産を持ってきてくれた彼くらいの年位のことです。

スキーは新潟へ

その時の東京の職場の仲間に土産として持ち帰った記憶がある。

そんなこともあるのですごく懐かしいです。

それにロールケーキ風の洋菓子まで頂いた

スタッフ皆で分け合い美味しくいただきました


 

元気の源を持つ彼女

先週は桜もにわかに咲いて

僕が愛犬のジロと歩く散歩コースも満開で気持ちの好い一週間でした

歩きながら、様々な昔の春の桜を交えた思い出が頭の中をランダムによみがえりました

特に少年時代が鮮明に覚えていることに僕の年輪を感じさせられる

今週は、桜も散り始めて昨夜の雨で、今朝は、桜も寂しくなっていた

夕方より雨が時折強く降る 残念ながらお店も静かな状態

気持ちを切り替え、明日に向けての仕込みの作業の一環

店裏で餃子の材料の脱水作業中

マスタ~の明るく元気な響き

懐かしい何十年も前の呼びかけのセリフ呼びかけの方角を振り返ると

昔と変わらぬ声の通る高い響き

野々市時代のバイトしてくれていた彼女

今では子供を持つ親です

東山に住む友達を連れて食べに来てくれました。
844d4edd.jpg







嬉しいですこんな日にまさか訪れるとは明るさと元気を貰ったような気がします。

バイトを卒業してからも

彼女の両親も心温かな人柄の方で時々、顔を出してくれたりの家族ぐるみで世話になってます。

そんなこともあり、仕事上のことでもお世話いただいたことも

前にも紹介したことありますが、能登の中嶋で

昔の我家に帰ったような気分にさせてくれるそんな店

蕎麦処くき」

を手伝っている娘です。

時間さえあれば行きたくなる

両親も私達の心を癒してくれたりホッとさせてくれます。

彼女はいろんな顔を持った不思議と元気にしてくれる娘です

店に行って彼女を見て知れば知るほどその意味がわかってくると思います。

能登方面は便利になり近くなったはずだが中々行けない今度また寄らせて下さいね


カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]