忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「スッタッフ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で卒業!まゆちゃん!お疲れ様でした。


とうと幸来卒業です。

同時に学生であることを卒業して正式の社会人になろうとしています。

3年以上、のベテランのまゆちゃん最後の勤めです。

長い間いたので、いろんな体験をしていると思います。

自分より後に、バイトとして入った仲間を!

スタッフの間では見送りばかりを一番体験しているかもしれません!

明るく友達も多く、たくさんの友達をよく連れてきてくれてました。


今度近いうちに送別会を計画しております。

見送った先輩達も来てくれるような会にしてあげたいと思います。

今日は最後のパートナーとなった静香ちゃんです。


特に最後という感じがなく当たり前に

時間が過ぎ帰り際に今日が最後の勤めだよねというときに本当寂しさを感じました。



ロールケーキまゆちゃんからいただいちゃいました

卒業から就職まで勤めてくれたスタッフであった

先輩達も同じですが、バイトのスタッフから、友達に切り替わるような感じで

特別にお別れと思っておりません。

今後もコンタクトを取りながら好いお付き合いをしたいと思います。

とりあえずお疲れ様!長い間ありがとうございました。







PR

優しさ伝わるバレンタインデー

嬉しそうに、渡してくれる

義理チョコ

ならず!

手作りのケーキ



箱からして、それぞれの気持ちが伝わります。



以前に共に力をそそいでくれた

バイトの子からも頂いたのには驚きと感動です


それぞれの個性がみえます。

仲間同士のお中元のやり取りのようなものですね!

みんなの優しさ十分伝わりました

流石にこれだけの量はは一人では食べられません

優しい気持ちだけは私が頂くとして

あとはみんなで美味しく食べます。
ありがとうございます


追伸
翌日またまた頂きました


どうしたの?皆すごすぎです。

ケーキの発表会のようです。

いろんなのまだまだあるけれど画像出し切れません

嬉しいけど絶対独り占めはできません

体が悲鳴をあげ始めております

本当にみんないい人ばかりです

私は幸せ者ですね

ありがとうございます。



ママの見舞い

月曜日の午前中 

ママがこの頃、咽が痛く調子が悪いと訴えていたので

月曜の出番でなかったパートさんにお昼お願いするから、

耳鼻科や病院めぐりのため休みました。

そしたら火曜日休みのパートさんが、

友達と食事に来てくれました。そのとき同時に

ママの見舞と何か持ってきてくれたのです。

夕方開けてみるとおはぎです。私の大好きな


店が終わってから一人一個づつ食べました。

どれにしようか迷います。どれも美味しそうで

私は黒ゴマ食べました。もちろん美味しかったです。

ごちそうさまでした。

娘達の成人式


昨日は成人式でした。
新成人になられた方おめでとうございます。

今年も娘のようなバイトの一人が新成人になります。

成人式を終えてから店に来てくれました。

高校生の頃から縁のある娘です。

普段からおしゃれ大好きな女の子

日常の女の子を知っているのですが
きものを着ると一層に女らしく綺麗です。

一緒に写真を写すのが恥ずかしくなります

一番可愛く綺麗な晴れ姿の娘を見られて本当に私は幸せ物ですね。

みんな成長の通過点に過ぎませんが
成人という区切りに縁があることに感謝してます。

目が離せないような最後の娘、末っ子のような気がします。
2010年の成人式(麻祐ちゃん)
59160f8d.jpg







2年以上店に携った子達です。目的に向かって頑張っています。
2009年の成人式(静香ちゃん)
78cde629.jpg









長年娘同様に見守ってきた
おとなしく素直な性格の子でした成長して自立しました。
2008年の成人式(啓ちゃん)
5fa78420.jpg









他のスタッフが出られない、お盆、年末年始と
大変な時に店のことを気にしてくれて力になってくれた子です。
2007年の成人式(祐季ちゃん)
67c80ab9.jpg








2005年の成人
d2293ce9.jpg







普段きものを着ないので、
女の子は自然にすごく女らしくなりますね!



一番長く勤めてくれた子が幸來卒業です。

長くいただけに寂しいですがそれぞれの人生です。

今まで幸來の一員として頑張ってくれたことに感謝です。

今日は店が終わってから、集まれる人たちで送別会をしました。


ついでに過去の現役だった頃の画像です。
d68b5506.jpg






お疲れさまでした!

いつでも会いに来てくださいね!

思い出して来てくれました。

先週の日曜日も、以前に幸來でバイトをしていた元スタッフが
家族を連れて来てくれました。

やはり卒業すると近くにいても中々あえないのが現状です。
今日は、富山からわざと13年ぶりに、来てくれました。

数日前にオードブルの予約として注文がありました。
その商品を取りに来たのです。聞くと奥さんの実家が松任らしいです。そのお土産だそうです。


そのほかに別に単品で何種類か別パックで持帰りもしてくれました。

現在のスタッフは電話予約されても、もちろん大昔のスタッフとは、わかるはずもありません。
私達も、名前だけでは、想定もしません。本人を見てびっくりです。

人は変ります。13年前で自分の記憶がとまっているので現在の姿を見ると、当時のヒョロヒョロとしたスラットした男が、がっちりと貫禄あるのには驚かされます。ですが見ると面影があり現実を理解できます。

今回は、県外の昔のバイトの人にも普段連絡取らなく年賀のやり取り程度の人にも、
現在の店の状況を知らせる意味で、DMを送った結果が懐かしがって来てくれたようです。

メールをくれる人、このように来てくれた人、それぞれ新たな家族を持ちがんばっています。
GWも含めると、代わる代わると何組かいて私達には懐かしいけれど、まるで子供の
成長を見ているような気にもなります。それと同時に元気をしっかりもらっています。

昔のみんなに新たに感謝の日々です。

今日はちょっと驚いたのと嬉しいことがありました。

イチゴのレアチーズケーキ

数日前のことですが、スタッフの一人であります静香ちゃんが担当していた時の
団体さんの、コースのお客様に占めのデザートとしてお出ししたのが、
イチゴレアチーズケーキでした。

そのデザートに静香ちゃんは興味を抱いたらしくママに作り方を教えて欲しいと!
そこでママは、静香ちゃんにレシピーをコピーしてあげると
なんと、昨日作ったのでと、おすそ分けに持ってきてくれました。



私達のために作ったものではないにしろ、手間をかけてこしらえた物を
持ってきてくれたということが嬉しいです。

彼女の手作りとなるとさらに貴重です。その為、証拠撮りのような気持ちで撮りました。

しかし画像を見てみると写す角度や配置のテクニックに問題ありますね!
でも食べてみると底のクッキーの固さや全体のケーキの出来栄えと仕上がりはかなりのものでした。

新鮮なイチゴを使った味がして、とにかく美味しかったです。
普段の彼女のイメージとあわず、ちょっと驚きました。

彼女に、こんな才能があったとは、私もこれから人を見る目を養わなければならないような気がします。
とても美味しく頂きましたごちそうさまでした。

スタッフの手作りよく頂きますが、みんなとても上手です。
そんなスタッフの手作りを食べられる私はとても幸せ者と感謝しっぱなしです。

送別会

春になると別れと出会いが多くなります
寂しいですよね

2月26日木曜日スタッフの送別会をしました。
幸來ではスタッフが2年以上勤めたうえで了解を得て辞めていく人は(卒業)と言っています。

この時期には多くの幸來に縁のあったバイトの人たちと、お別れをしています。
しかもこの時期に幸來を卒業する人は優秀で店にとって特に必要とされた人たちです。




なぜなら私達と気持ちが通じあわない、自己中心的な方では務まらない所です。
野々市で現在よりもっと規模の小さなお店の時は私と女房以外は


昼はパートさん夜の部はバイトの人達でやりくりしてきました。

私達が若く当時、店を手伝ってくれたバイトの子達は、ほんとの仲良しの友達感覚だったのかもしれません。
ですから、プライベートの休みでも、誘えばすぐに集る子達ばかりでした。



いろんな方と縁がありましたが、金沢工業大学が近くだった事もあり、工大の生徒が多かったような気がします。



縁のあった人達は大学を卒業して大学院生に進む人が多かったので2年から5年位の長い間隔で汗を共にしてくれました。


そのようなこともあり従業員とかバイトの隔たりなく掛け替えのないパートナーばかりです。当時の若い力がなければ現在はありえないのでみんなには大変感謝しています。
(年代こそ違いますが、その時代に頑張ってくれた仲間達の画像を紹介しました。)


スキー・ゴルフ・バーベキュー・慰安会旅行を共にする子達もいました。
当時の二十歳くらいのバイトの子達も最初の子達は、四十才近くになると思うと長い年月を感じます。


 そんな昔のパートナー達から現在も便りがあります。頭にある記憶は当時のままですが現実を見ると子供がいて写真など送ってくれて感動と幸せを感じます。


移転してから、2年間位は、人が定着しな時期があり最初はすごく人事に悩されました。何十人と入れ代わったと思います。


そのような時期に、一人だけ、店を理解しながら私達の夫婦を支えてくれた、
人もいました。私達の子供より若い子なのに、ワークスケジュールの厳しい時にかなり無理をしてくれた上に、最後まで自分の事より店を心配してくれてた 今どき珍しいバイト以上の
スタッフでした。実質以上の力を与えてくれていたような気がします。

2e258df4.jpg





その子が卒業と同時に入れ代わりで
バイトすることになった人が今回卒業なので2年間は主軸のバイトの人の出入りは少なく安定しておりました。

CIMG1414.jpg






今回の卒業する子も以前の子に匹敵する、とてもよく頑張った子なので、寂しいですが幸せをつかんで欲しいなと心から願います。


共に頑張った仲間に気持ちよく送られました。

CIMG1432.jpg






出会いあれば別れはいつかあるのですが、良い人に巡り会えば別れはより大きく辛いものですね

幸來に縁があり携った人たちが幸來を離れるときは、

私はその度このこの子達に願っています。
あなたと・・・・あなたの大切なひとたちが、幸せになることを心から祈っています。

今も頑張っている現役のバイトの子たちはもっともっと掛け替えのない人たちに成長していくと思います。
その日が来るのがとても怖いような気がします。


スタッフの紹介

こんにちは「中国旬菜坊 幸來」スタッフの紹介です。
お店の名前の「幸來」には「幸せが訪れますように」と想いがこめられています。
私達が「あなたの幸せを呼ぶ」お手伝いをさせていただきます。
P1020753.jpg名前    千夏
おすすめ: 海鮮きのこの薄塩炒め
年齢    20~・・・わかりません
身長    162センチ
血液型   A
趣味    誰かの作ったお菓子やデザートの味見です。
特技    いつでも笑顔を提供します。
勤務暦   2年
コメント   元気に楽しく気持ちのよい接客目指します。


 
75bee390.jpg名前    けいこ
おすすめ: コラーゲンたっぷり豚耳
年齢        21歳
身長       152センチ  
血液型   O
趣味    貯金・ケーキ作り
特技    休みの日、家から一歩も出なくても平気です。
勤務暦   3年
コメント   明るく元気に頑張ります。


56320780.jpg名前    みさえ
おすすめ: 石焼四川麻婆豆腐
年齢    おしえません
身長    165センチ
血液型   A
趣味    お菓子・ケーキ作り・(おはぎは特においしい)
特技    元気な対応、明るくスピードある動き
       (見かけによらず心はデリケート)
勤務暦   2年
コメント   お客様への思いやり一番に頑張ります。




IMG_1370.jpg名前   美佳
おすすめ: 春巻
年齢   自称28歳
身長   163センチ
血液型  B
趣味   ランチ巡り・人間ウオッチ
特技   誰よりも早く出勤する 
勤務暦  2年半
コメント  元気一杯テキパキとお客様を迎えます。

d4bee13a.jpg名前    まゆ
おすすめ: 炒飯プレート
年齢    19歳
身長    165センチ
血液型   A
趣味    おしゃれ
特技    お客様とすぐに仲良くなれます。
勤務暦   3年
コメント   厨房 ホール 接客 一生懸命やります。

f4479212.jpg名前      静香
おすすめ:  麻婆豆腐麺
年齢      20歳
身長      153センチ
血液型    A
趣味      寝る事
特技      早食い! 好き嫌いズバッと言える! 中途半端にしない! 
勤務暦    2年
コメント    丁寧な接客心がけています。






カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]