忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「マスター」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴーヤカーテン外してもいいかな?

ゴーヤのカーテンを片付けたいんだけど!

まだこんなに元気です。最近手入れを怠っていると「もさもさ」になってしまいました。
f325797d.jpg























しかもまだ実を付けているからやはり、外すのもったいないの声!!

それにして今年初めての体験けど、

しっかり育ちカーテンの役割は十分果たしてくれました。

それにゴーヤの実もたくさん収穫できました。

ケーキ、ジュース、プリンと大活躍でした。
1b8b8c91.jpg

















まさか~ 

食べないだろうと?

遊ぶおもちゃとして預けたゴーヤが瞬く間に食べられてしまいました。

不思議な犬です・・・・・・
PR

新米入荷!

やった~新米だ!

秋の楽しみの一つ

待ちに待った実家で作ってもらっている新米が入荷!

その都度精米している。

今、明日の使う、新米を精米してきたばかり!

香り、つや、それに甘みを感じる。
2c032221.jpg




















店ではご飯は、勿論、

炒飯も新米のコシヒカリで提供です。

マスターも今年初の新米が食べられる(楽しみ)

明日は、最初のご飯は、ふんわり炊きたてご飯と

博多明太子を茶碗で一杯食べるとするか?・・・・・
 

台風15号による各地に残した悲惨な爪痕

今年はどうしたのか!

東日本大震災、

全国各地に悲惨な爪痕を残し た台風15号
被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


次々と悲惨な情報だけが飛び込んでくる

愛知をはじめ各地の災害の爪痕が大きい
幸い石川県は長雨が3日間降り続いた程度で被害はありませんでした。


とはいえ、他人事でなくいつ我が身に降りかかるとも知れぬ
自然災害や人災に対する危機感は今まで以上に強く抱かねばならない

各地の知人やこの前帰ったばかりの宮城の世話になった方に被害がないか気になる。


災害に遭遇された方は個人レベルでは復興が難しい


災害に巻き込まれずしても厳しいい現状の世の中であるが、
被災や被害にあった地域のことを考えると頑張らずにはいられません。


気持ちをリセットしてお客様に喜ばれる店つくりに頑張りたいと思います。

なんとなく気になるフレーズ

静岡のスタッフの子が帰郷の際

持って来てくれた土産の箱の浦に

心に残る言葉が書いてありました。
d71fd9af.jpg







本来何の変わり映えのない

茶の入ったお菓子ですが、

ちょっと、穴を開けて、言葉を加えるだけで印象に残るものに変わるんですね。

c127d8c7.jpg







元気いっぱいなあおむしくんが

葉っぱをもくもく食べています。

やさしい味の葉っぱには

かわいい穴があきました。

acb7021b.jpg







「この穴を通して、未来の見通しがよくなりますように。」

何気なく読む言葉ですが

どことなくホットさせてくれます。

この現代、まったく先が見えない世の中だからこそ

今後明るく、希望が持てるような気持ちにさせてくれました。
 

気遣い、嬉しいですね!

スタッフの中で

唯一の中国人女性スタッフ!

今は、20歳大学の留学生

話し方が、まだ片言の日本語でしゃべるので

とてもかわいいです。

保育園の幼児と喋る程度の日本語

とてもギャップを感じます。

彼女は日本語、特にしゃべり方、猛勉強中!!

そのスタッフが、関西に大学の旅行で行った帰りに

少ない給料の中から土産を持ってきてくれました。
eabff49b.jpg






日本人でさえ、気遣いや、おもいやりを態度で表すことが

できる人少くなってきているのに本当にありがたいと思いました。


追伸
しかし、今活躍中の店のスタッフは、若いが例外です。みんな帰郷するごとに手土産

持参してくれます。逆に毎回で恐縮!

気を使わなくていいよと言いながらみんなで分け合って食べています。

そんな姿を見て自然に覚えたのかもしれません。

いつも言っている。思いやり、まごころ、感謝、

そんな気遣いの気持ちがそれぞれに働き始めたのかな?(嬉)

 

ありがたいスタッフ!

今度予約お願いします。

出番の時ぼそぼそと言う。

何々、よく聞くと、仲間で飲み会しようと思うので!

食事には、何回か友達と来てくれています。

店では、特別活躍するわけでもなく、バイトスタッフの中でも

仕事ぶりは、やや控えめ、

だが、食事などの利用度は、大活躍のスタッフ!

みんなそれぞれに得意分野を持っている大事なスタッフ!

餅屋餅屋で活躍してくれています。

感謝!感謝(涙)

今日その飲み会の日でした。
cb5c004a.jpg







スタッフ仲間のもう一人の友人も誘ってくれて

計7人で利用してくれました。

店のスタッフ二人も入っているということは

損得関係なく、彼達を満足させてやりたいとの思いが働きます。

ところが、平日だがあいにく何故か、その日のその時間に間に限って、

お客様で満席状態、しばらくそっちのけ!で料理も中断状態続く!!

侘びも含めて、既定のコース料理が出た後も食べたい物あればどんどん出してあげるからと

満腹限界まで思う存分、料理提供してあげました。

友達みんなご満悦して帰ってくれました。


 

今まで気にもしないことが懐かしく思う時がある

残暑が厳しい今日この頃

ジロの散歩の時!

田舎育ちの僕だから感じた秋のにおいかも!

通り沿いの田んぼで稲刈りの真っ最中

幼いころから頭の中に染みついた

刈りたての藁と田んぼの土の香りそれと空気!

農耕機械は近代化されているがこの空気は

目を瞑っていてもこの風情は頭に浮かぶ

あ~秋の到来ですね!

夜になると、一斉に泣き出す虫の合唱!!

コオロギ?スズムシ?

姿が見えなく、わからない!

今日に限っては家の玄関からも聞こえる

鳴き方からして一匹だけ

間違って玄関に入ったのだろう!

でも綺麗な音色をだして秋を感じさせてくれているので

そのままにしておきました。







娘に伝わっているのかな!ほんとうの親友って!

大阪で働いている

娘の小さいころからの幼馴染

高校になってから少しづつ進路が違い

会うことも少なくなっていたが

親目線から見れば、面倒みが良く毎日一緒に学校に行く姿や

二人で遊ぶ姿ををよく知っていたから

いろんな光景が頭の中を過る

そんな特別に愛着感がある娘が

休暇を利用して?地元に帰郷した


中学当時の共通の部活を通じた

仲良し達を誘ってきてくれた。
556dcfd1.jpg
























あいにく、我が娘は休みの日!

呼んでみたが都合があったらしくこれないらしい


明日か明後日には彼女は帰るらしい!

子供と思っていたあの子が大人となり、

自分の人生をまっしぐらに進み成長している

そんな姿を見るとメチャ感動してしまいます。

石川に帰って来たとき昔の知り合い、

みんなで気楽に集まったりしてくれたらいいな・・・・






 

ジロとの散歩

夜店終わってから

ジロの散歩がてらにウォーキング!

なんとなく降りそうな怪しい空模様

基本的には手に物を持つのが嫌だから

まいっか

2・30分過ぎたところで、
雲行きがさらに変化し始めた

来た来た

突然降り出した大雨

所構わず緊急避難

一番近くの雨をしのげる場所に!

雨は衰えることなく5~6分その時間がやけに長く感じた

しかも、庶民の自分にとって雨宿りするには居心地悪い

そこは立派な豪邸の一角のガレージ

当然車は外車の高級車・・・その他数台!

不審者と思われないうちに小雨になるや

慌ててそのばを去った僕とジロでした。

ランチのデザート

ランチの付け合せ

以前にも紹介したことがあるんですが

ランチにプチデザートを付け合せるようにしたところ

以外にも男性の方でも好んで食べている事が窺える

ちなみにママのデザート付け合せもすこしづつ進化しています。

最近のデザートを紹介します。
4df8ea31.jpg



















夏だったこともあり

季節の代表

スイカゼリー

口に入れた瞬間に香りと独自のスイカの甘みが広がります。
623603db.jpg





















ゴーヤゼリー

ほんのりゴーヤの苦みが後に来る

大人のデザートに召し上がった方は喜んでくれていました。


 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]