忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「従兄弟の家族が来てくれた」

昨日は雨が降るなか家族ぐるみでのお客様が多かった
その中に従兄弟の家族も来てくれました。
 懐かしい。段々にお互い家族の事に夢中で
自然に遠のいて気付いたら年月が過ぎて
可愛い孫たちに囲まれているそんな感じでした。

今は亡き叔母さんには小さい頃すごく面倒を見てくれて
泊まりに行ったり好くしてくれた思い出は尽きない
マスターが県外に行くまでも誰よりも気にしてくれた
叔母さんの家のその家族が今こうして来てくれているから特に嬉しい
このつながりは大事にしていきたい子供につなげたい(^O^)
PR

今年もグリーンカーテンとしてゴーヤを植えました

今年は5月の連休はさほど熱く感じなかったけど
それ以降が尋常じゃない暑さ、そろそろ梅雨入りかな?

小上がり席に面した窓にグリーンカーテンの準備!!
まずツツジをカットして植えるスペースづくり
昨年は、ゴーヤ以外の種類植えてみたが育ちがまばら...

肝心の熱い時に間に合わず日よけの役目なし
今年はつるの成長の早いゴーヤにします。

ゴーヤの苗を見に行くと沢山の品種ある(・。・;
一緒の棚に別の種類、植えても大丈夫と聞いたので
変わったゴーヤ集めてきました。
興味本位と遊び心満載です\(◎o◎)/
— 場所: 中国旬菜坊 幸來(こうらい) 

  
 

甥っ子の結婚式

弟の長男結婚式
つまり自分からすれば甥っ子です。

金沢日航ホテルで行われた。
花嫁も何回か店に来てくれて顔は拝見しているが
今日はやはり一段と綺麗です。
  
姉の長男が本日参加していた。こちらも甥っ子なんだけど
一番人生で活躍する年頃
  
久しぶりに会ったが、やはりしっかりしている。
人生に揉まれているなと感じる。

それはさておき二人はホントに美男美女でお似合いのカップル

正直、自分の息子、娘の事が気にならないわけではない
気付くと、年功序列でなく、
将来を真剣に計画を立てて行動を起こす人が
所帯を設けている

これから末永く幸せに!

茹で餃子

茹で餃子
餃子と言えば焼き餃子がメインとなりがちです。
ところが、一方で来る度に一人10個づつ召し上がるほどの
茹で餃子ファンもいらっしゃいます。
のど越しの良さと、モチモチっとした食感が特徴。
ちょっぴり辛い特製ソースが後を引き
食べ始めればついつい口に運びたくなりますよ!(*^_^*)

場所: 中国旬菜坊 幸來(こうらい)
写真: 茹で餃子
餃子と言えば焼き餃子がメインとなりがちです。
ところが、一方で来る度に一人10個づつ召し上がるほどの
茹で餃子ファンもいらっしゃいます。
のど越しの良さと、モチモチっとした食感が特徴。
ちょっぴり辛い特製ソースが後を引き
食べ始めればついつい口に運びたくなりますよ!(*^_^*)

餃子好きの友達連れてきた

最近それぞれのスタッフに
感謝しっぱなしのマスターです。
店にとってありがたい事を自発的にしてくれている

昨日のランチタイム、スタッフの香央里ちゃんが
別のお友達をまたまた連れて来てくれた...
笑顔がとても素敵なお友達の
ねむちゃん餃子好きらしい

幸來の餃子も気に入ってくれてよかった(^^♪
写真: 最近それぞれのスタッフに
感謝しっぱなしのマスターです。
店にとってありがたい事を自発的にしてくれている

昨日のランチタイム、スタッフの香央里ちゃんが
別のお友達をまたまた連れて来てくれた
笑顔がとても素敵なお友達の
ねむちゃん餃子好きらしい

幸來の餃子も気に入ってくれてよかった(^^♪
 

冷製麺を試行錯誤新メニーに入れます

熱くなると冷たいものが売れる
当たり前なんですけどね。

店では冷麺と冷やし中華
気温が上がると出方がはっきり違います。

しかも冷麺は年を通してメニューにありますので年中注文があります。

冷製麺系に加えたいと思っているのが
特製ゴマダレを使った「蒸し鶏の冷やし麺」

驚異の胡麻をたっぷり使います。
1美肌効果
2体脂肪減少
3コルステロール除去
といった効果が期待される。

胡麻にはセサミンを含んだ「ゴマリグナン」
すりつぶすことにより吸収されます。

なのでゴマをたっぷり練りすりつぶした胡麻を使用した
そんなわけでこのメニューが浮かんだわけです。




 

元気を貰うってまさしくこの事

金曜日の夜
10人の予約があった
内容が決まっていなく席予約との事

ホール、人事的に足りなく不安
所々、厨房から出てカバー...
GWほとんど入っていたスタッフは休み希望
現実のメンバーでの
気を引き締めてスタート

様々な想定、仕込みと気持ちの準備はバッチリ

結果想定を超えほぼ全席埋まった状態続いた

GW過ぎたばかり身体が雰囲気に適応しているので
気持ちよく動けた。

席予約のグループ、オーダーすごい食べる、飲む
半端じゃない、楽しい
生ビール、焼酎、底がないかのように飲む飲む
終盤からでもワイン、2本空いていた

飲みっぷりいいグループ、頼もしく気持ちいい(^^♪

今日のスタッフ
通常の2~3倍の動きをしてくれた
こんな日は終えた後の達成感があり
疲れた様子も見せず生き生きしていた

明日もだけどよろしく!

元気な声と笑顔でハイ、頑張りま~す

若い子に元気を貰うって
まさしくこのことだと感じた(*^_^*)

場所: 中国旬菜坊 幸來(こうらい)

フード内掃除完了 

フード内の掃除完了
順番に通常洗っているところも含めて

洗い直し、最後に床も強力洗剤で洗い直し
2時過ぎに終了の予定が4時過ぎになってしもた
...
最後に洗ってもらったフイルターをはめて完了
一人でやってたらホント何時になった事やら(>_<)

時間をかけた分だけ、次回からの調理が楽しみ

ダクトかなり吸い込み弱風にしているのに
通りが良いのは気のせい?

マスターにすればどこに行楽に行くより満足感大で~す(^^♪


 
 フェースブック

気になっていたダクト掃除

お店連休
メチャ天気に恵まれ
ワ~イと行きたいところですが
マスターの一日目は
前から気になって仕方がなかった厨房のダクトの内の掃除です。
美味しい料理を提供すには人から見えない...
場所の掃除が重要というわけで決行!

それにしても怪し過ぎる姿・・・(@_@;)
誰もいない厨房での作業だから許せる
姿より自分の身も守らねば(ーー;)

ダクト内の強力洗剤使用する時の完全武装(笑)
ちょっと汚れが強烈・・・(*_*;
洗えば洗うほど足元がすべりバランスと持久力の戦い

嬉しい助っ人依頼済み
お昼のパートスタッフのお姉さんに来てもらって

フィルターは助っ人のお姉さんに・・・


 

お店の事なら何でもオールランドプレーヤー

数日前の事
ホールスタッフも裏方のお仕事
手伝ってもらいます。
適材適所でその事ならだれよりも任せられる
そんな人も良いですけど
...
お店の事なら何でもオールランドプレーヤーな人
これまた助かります。
厨房片付けで通常の掃除から
一歩踏み込んだレンジ回り、体が入るくらいの寸胴
若い慣れない子は磨き方すらわからず汚れも落ちない

そう思いながらも人がいなく、やってもらうと、
なんとバーナーのレンジはピカピカ
寸胴の中に人入りそうな小柄な体型ながら
汚れ落とすには、かなり力が必要なはず
数知れない男の子たちの洗いを見てきているけど
それを勝る綺麗さと速さに感心
マスターのなかで女の子はこの仕事、男だからこの仕事
そんなのは完全に覆させられました
想定を超える嬉しい出来事!!
その子に対しての労いもひとしおになりますヽ(^。^)ノ

もっと見る
— 場所: 中国旬菜坊 幸來(こうらい)

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]