忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   
カテゴリー「マスター」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の成長を見て年月の過ぎ去るのを実感

先日の予約で来ていただいた嬉しいお客様の事

「みさえさん」家族です。

みさえさん?実はみさえさんはマスターが昔勝手に呼んでいた名前です

2年前まで、ランチタイムを共に汗してくれたパートスタッフです。

とは言っても、お客様として家族や友達のグループで頻繁に来てくださる
大のお得意様でもあります

子供が中学に入ってから時間のすれ違い一緒に食事も取れない
そんなことを以前に聞いていました

娘さんは吹奏楽部、練習に明け暮れて県大会、それに全国大会に向けて忙しく
頑張っているそうです

今回も今、終わってたまたま全員揃えたので来てくれた
そんな日常を知っているだけにマスターもママも嬉しい

この方の場合は特別
会えるとホットできて心を逆に和ませてくれる
そんな「みさえさん」とその大切な家族なんです。

両親を見ていると気づかないけど
子供の小学校の低学年から知るマスター

可愛女の子から・・・いつしか女らしく綺麗になり半端な冗談も言えないくらい(笑)

常連家族の中に他にもそんなことを感じる方たくさんおいでます。

日常に追われて気づかなくても我が身も共に年を重ねているのを痛感

まさしく子供の成長は店側からして、何年も通い続けてくれた
大事なお客様との絆でありバロメーターです。

今後も大切なお子様の成長を楽しみながら共にに年をかさねて行きたいと思います。

PR

今年の春まで共にしたスタッフ

お客様の中に子供多いな?

なんてこと考えていたら先週の土曜日から夏休み始まってるんですよね(・・;)

すると夜の営業始まってまもなく専門学校に通っている
美樹ちゃん大阪より夏休みで戻ってきたわずか四ヶ月足らずだが懐かしい
19256b28.jpeg






相変わらず気遣いは忘れていないようで
心遣いの土産まで持って金沢の友達と即来てくれた

ホントありがたい

と思いきや、実は車の教習所中途半端なんだそうです
それが本命らしいです(笑)

若いってホントいいね!
なんか夢がいっぱいありそうで元気だし

せっかくだから自己紹介しておきます

写真の左が元スタッフ美樹ちゃん

それに真ん中、現在スタッフ梨夏ちゃん

右の子が二人の共有の友達あやのちゃん

aa6a29f3.jpeg















三人は久しぶりに会ったそうだがとても楽しそうでした。

あやのちゃんはピカピカの社会人だそうなんでこれからも友達なんかと来てくれそうです。

 

暑いですね

こんにちは

久しぶりにブログを書くと毎回、陽気のことから
になってしまいます。

先週は九州地方の異常な大雨ニュースばかり

かと思えば最近は焼き付くような日照りが毎日続いてます。

そんな異常な天気であちらこちらで最高気温続出
熱中症で運ばれた方が何人とかのニュースばかり耳にします。

ほんとくれぐれも行動時間をずらしたりして暑さ対策をして
水分を取るようにして欲しいと思います。

マスターの父もかなりの高齢です
暑い時外に出ないでといっても畑仕事を未だにやってくれています。

おかげで新鮮な夏野菜をたくさんいただいているのですが(-_-;)


ただ気になるのがあまり水分をとりたがらないのが気になります。


話変わって 
店のグリーンカーテンこんなに成長しました
cf288b4f.jpeg

















わずか一週間ぐらいでこんなに育ちました。

中から見ると葉っぱが日差しで黄緑に見えて綺麗なグリーンカーテンの役目を果たしてくれています。
2a70a013.jpeg



















ゴーヤって雨と暑いのがすごく好きなんだなと思います

この間の成長がいちじるしかったのでそう勝手に思ったマスターです。

ゴーヤのグリーンカーテン成長が待ちどうしいよ

二日前までは梅雨らしく

暑くも寒くもない気温も25度前後
はっきりしないけど過ごしやすかった

昨日から今日にかけて急に暑くなり

日中34度と早くも今年最高

この気温上昇+10°はかなり人にもペットにも厳しいはず

我が家の防犯部長のジロは高齢 
日中はグッタリしています(~_~;)

店内エアコンフル活動です!

ここで早く成長を待ち望むのがグリーンカーテンだ

7月2日撮影
a8096c1a.jpeg





店内から見てまだグリーンカーテンの役割には程遠いけど
中から見えるほどに成長
7月8日撮影
10905660.jpeg





これから葉っぱが大きくなると十分に役割を発揮してくれる

7月11日撮影
70d2f662.jpeg





最近になってゴーヤのつるが10センチ以上伸びていると思われる

今年のゴーヤは伸びるもの伸びないもの
気まぐれでしたがようやく伸び始めました。

店内から外を眺めても心地の良いグリーンは目に優しく落ち着きます

これから
花もどんどん咲き身も付き始めるかな?

毎日確実に成長してくれるので鑑賞が楽しみになりました。
 

織姫と彦星は再会できたのかな?

今日は七夕です

あいにく雨で天の川は見られません

でも雲の上はどうせ晴れなんですよね

と言う事は織姫と彦星は一年に一度の再会したんでしょうね

マスターがメルヘンを語っても似合いませんね(~_~;)

さてと
今日はちょっと真面目な話

実は幸來の24年目の誕生日


ですから今日から25年目を迎えてます

幸來の開店日は今日とは違い

 
とにかく暑い真夏日の天候だったことを思い出します。

まだ若い二人でしたので不安もありましたが

夢と希望で満ちた船出でした

毎年七夕の7月7日は当時の残像が頭の中に浮かばれます。


今日は雨だから昼は静かなのかなと思いながら
店を開いたわけですが、開店早々、お客様が次から次へと

お越しになり、ランチは平均1000円前後ですが
何故か幸來ランチを含む高額ランチが中心にほぼ満席な状態で 
わずかなスタッフでいい汗をかかせて頂いて昼を終えました。

想定を上廻る嬉しい誤算の25年目の昼のスタートでした

まるで誰も知らないはずですがオープン記念を祝ってくれたような
雨の七夕の昼でした。

一日中土砂降り

大雨洪水警報発令

昼過ぎには解除されたらしいが

それでも一日中降り続いた

ひどい降りの時も

お客様が走りこんできてくれたり
駐車場は店の前ですけど

土砂降りの時は5m先でも行くぞ
決意が必要なはずだ

多少の濡れるのを覚悟で来てくださる

感謝感謝です。

この状況で来てくださるお客様本当にありがたいです
いつも以上にに腕によりを込めて調理させていた次第ですが
伝わった?・・・それはお客様しかわかりません

でもお帰りの時

ありがとうございますと声をかけると

同時に頭をペコっと下げていただけたのできっと・・・

夜は外は21時過ぎ静かな気配・・・・
86ba31c2.jpeg





何組かのお客様はゆっくりとお酒やお話でくつろいでくれていました

でもなんとなく時間が長く感じたそんな日でした。

厨房は22時ほぼ片付いた状態でした
ba57ce01.jpeg





閉店はいつも通りの23時過ぎでした
 

台湾産(マンゴー)

季節のフルーツ
99efe52b.jpeg





台湾産のアーウインマンゴーが届きました
最近は輸入量が増えて

頻繁に目にする

食べ慣れたフルーツより取り寄せると値が張ります

その時期にしかフレッシュなフルーツが食べられない
それが魅力なんですよね

a4ea5cca.jpeg


















ライチ・マンゴー輸入が始まったと思っても約2~3週間で入荷されなくなります!

マスターはケース買いしています。

宴会やコースのデザートなどに使用しております。

たしか25日頃届いてその日すぐ試食した画像ですので今は既にマンゴー
この種類のは輸入されていないと思います

届いたその日から完熟です。

それになんといっても身がしっかりしていて甘いです。

メロンも一緒に切って先に食べる

それなりに甘みがあって美味しいい。
マンゴーを食べてからもう一度メロンを食べると
甘味が全く感じられなくなりました

再びマンゴーを口するとやはり甘くて美味しいそれほどしっかりした
ジューシーな甘味を持ったマンゴー

このマンゴーが載ったデザートを食べられるのも無くなり次第なので
載っていた方はラッキーと思ってください。


加工や冷凍ものは一年通して手に入るが価値観が比べ物にならないことがわかります

季節野菜やフルーツはマスターは積極的に取り入れてその季節の味覚を
感じながら毎日を過ごしたいと思います。
 

昼の賄い

冷やし中華に見えるけど

スタッフが食べた昼の賄いです。

なんだろう?
麺はそう麺でした
女性って特に敏感なのか気温が上がると冷たいのが食べたくなるらしくて
賄いってなんでもありなんです。

その時の気分で適当にこしらえております。

ママが自分たちの賄いを作っておりました

マスターの食事を除く
マスターは冷たい麺
食べるけど好のみでないこと知っているから(・・;)

ちなみにマスターは何を食べたかと言いますと

ネギたっぷりを四川風に調合して上に乗せた 
特製熱々のピリ辛スープ麺でした。

こんな感じで昼の賄いは 
なんでもありです。

いろんな感じで楽しみながら作っていると
新メニューの思いつきになることもあるんです。
 

幸來はどんな方に利用されているのかな?

ちょっと油断しているとすぐ日にちだけが過ぎてしまいます。

マスターはちょっとしたことも
手のすいた時ブログをアップする時に困らないように
デジカメで様々な写真を残しておきます。

ただし実際アップするのはそのなかでも半分ぐらいかな?

毎日ブログ書ければいいけど何かほかの事とか重なるとアップする暇なくて
ついつい後回し、そしたらズルズル!

まぁいいっか~になってしまうんです。

すると先日マスターブログ書きました?

あちゃ~(~_~;)

仲間を連れてきてくれたバイトの子が入った時に聴かれて

いや~ぁ な~かなか書けなくて・・・・・

それからまた日にちが・・・・・

というわけで先日の画像です。
c087f792.jpeg




















現在の何人かのバイトの中の一人の仲間です。

ところでなんの集まりかな?

日曜日のいろんなグループが来てくれていたけどその中のひと組です。

学生時代の仲良し会ってところかな!

名前も教えてもらったんで、サトコ・アヤ・キョン・キエ・エリ・チハル
来てくれてありがとう。

みんなホント笑顔ガ素敵ですね

それにとてもいい表情しています
マスターはチラッと顔を出しただけなのに好感を持ってしまいました。
今度また顔をみられるといいな(#^.^#)

今度は家族や友達と来てね
そ れ と も !彼氏と来てくれるのかな・・・・・?

人との関係は大切

ちょっと久しぶりになるかな

幸來に努めていた二人

マスターにすれば

どちらも性格まで知り尽くすほどの二人です。

今は結婚して素敵な新婚生活を送っています。

昼二人で食事にきた帰り

マスターは作業の合間その場から動けない

二人に向かって手招き

手の空いた合間に

当時、中途半端な髪の毛を切るように催促したが
自分のこだわりやらで切ろうとはしなかった彼がさっぱりと

丸刈りを伸ばしたくらいの爽やかなスタイル

あの時、今のように気持ちを切り替えて現在に至れば
などと、過去の弱点ををつついて今の心の成長をたたえた。

気心知れた家族構成を知る二人だからこそ
人には語れない本音もちらり話してしまう。

仕事中という事もあり深い長話はできず帰った二人が再び戻ってきて
人数分のコーヒーの差し入れ

幸來を離れて何年も過ぎている二人食事をしたうえに
今も忘れない心遣いにありがたい感謝感謝(´;ω;`)

人との縁それに信頼関係の大切さをより感じました。



カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]