忍者ブログ

幸來の日常など 『幸せを運ぶあっさり中華』

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のジロの散歩寒すぎ

先週は暖かくて

随分春らしくなってきた
気持ちのつぼみも開花し始めていました!

そんなこと思っていたら
ここんとこ冷え込みが強く

冬に逆戻り寒いです

春を待ちどうしがっても
早く来ないけど

春は忘れてもきちんと
春を迎えます。

さてさて
ジロの日常はと申しますと
普段しっかり寝ています。

仕事が終わる頃になると 
見計らって散歩に行きたがります
散歩行くんだけど
585b2814.jpeg







途中いきなり動かなくなって
寒い時はじっと一箇所に
いるのが辛すぎます

呆れて 抱えてლ(^o^ლ) 途中まで移動

すると歩きたがるので

でもやれやれ歳は正直
かなりスローになったかな


仕方ありません
多めに見るか・・・・




 
PR

しっかりしたスタッフも制服を着ていると普通の女の子

昨日のこと

バイトスタッフの
リエが友達と来てくれました

面接のときマスターが話すことがあります

友達や知り合いを店に連れて来たり紹介したい
そんな店であってほしい
自分たちで作っていくんだよ!

そのことを理解しての行動嬉しいことです。

学校帰りそのまま
とは、いっても相当外れた場所の幸來

リエとまえに食べに来てくれた子も 
いるけど画像を見るまでは全く気付きませんでした
0c29d599.jpeg







幸來では見ることのない制服姿の
女の子達新鮮なさを感じます。

バイトでありながら友達を店に連れてきてくれる
嬉しいですね!

気持ちはあっても実際の行動となると難しいと思います。

幸來を大事に思っているからこそできる行動

友達を店に連れてきてくれるスタッフは
パートさん含めても決まっています。

そんなスタッフには良くしてあげたいと思うのが当たり前

ちょっとしたデザートか料理を出してあげるくらいのことしか
できないですけど(;´∀`)

行動してくれるスタッフは礼儀正しい
友だちも喜んでくれる

次回来てくれたならそれ以上に
良くしてあげたいなと思う

そんな友達仲間でした

ありがとうまたよろしく (*´∀`*)

 

ジロとマスター誕生日を迎える

おはようございます

今日は定休日
ウォーキングから
久しぶりに青空で寒さも和らいで気持ちが良い
時間に縛られず行けるだけで幸せですね


今更ですが2日前の2月26日
ジロの誕生日迎えました

お店の営業中以外の時間帯

夜中を含めて

防犯にあたって16年のベテランです。

05263074.jpeg










最近は長年の勤務に疲れたのでしょう
寝る時間が多くなりました

ジロは実は昨年の
誕生日を迎えることも出来るか危ぶまれるくらいでした 
歩くこと声を出すことさえ困難な状況でした
しかし神様がいました

マスターや家族の愛情が通じたのです
毎日の散歩を楽しむまで回復してくれました

ジロは居るだけでみんなに癒しを与え続けてくれます

防犯の担当を定年して楽に老後を
暮らさせたいと思っているけど

どうやら本人のジロは生涯の任務にするらしいです。


ちなみに
マスターもジロと一緒に誕生日を迎えました


こんなプレゼントを頂いた
店の若いスタッフからのメール

マスター
お誕生日おめでとうございます

いつまでも元気でいてください(*´∀`*)

ジロくんも
もっと長生きしてほしいです。

何気ない思いやりが嬉しい

それと
今日またサプライズ的に嬉しい誕生日に発信された
メール発見したんです

iPhone使い始めてから
携帯2つ持ち運ぶのが面倒になり

従来の電話番号の携帯を転送という感じで使用しています
だから気づきませんもうひとつの携帯に着信あったこと


幸來にいるときは当たり前に卒業して
5年が過ぎ6年目を迎えようとしている 
それでも律儀にマスターとジロに
体を気遣う内容で誕生日おめでとうメール

思いやりの押し売りでなく
心がこもっているので嬉しいです

マスターの心と力の支えに陰ながらなってくれていることは間 
違いありません。


ありがとうございます。


手遅れにならないように 
ダイエットして体に気をつけようという気持ちにさせてくれます

 

ありがとう気持ちだけでマスターは十分ですよ

これでも!

ダメですか?

そんな言葉が聞こえるようなプレゼント

ae5fda46.jpeg







人の好意は大切だし嬉しい。

(ほんの気持ちだけですよ)
了解はしているけど(~_~;)


マスターが気分を一新して
ダイエットに動き始めたばかり

それでもやはり食べ物なのか!・・・・

数日前これを頂いたばかり
1068f989.jpeg







ちょっとそこまで言う!

思うようなコメントも
あったはずなのに・・・・
http://korai.blog.shinobi.jp/Entry/760/

嬉しいけど・・・・

でも前回より断然美味しいのは事実です。
ありがとう。

ただマスターは
この手のお菓子は

「パイの実」が好き 
でもそのパイの実さえ
ここ数年口にしていない

特別の日だけのことだけど 

食べ物だったら日頃食べれない 珍しい、可愛い
こんな変わった美味しいものがあった


そういうの 
マスターの心はグッと惹かれます

ちょっとのお洒落感と可愛さが好きです


そういうのだったら誰に頂いても
ラッピングを外す時からドキドキしますよね

男の人なら年齢に関係なくきっと・・・・

でも
ありがとうございます。
 

あっさり味いいね美味かった、お客様の一言

なかなか評判のいい
新メニューの
「豚肉生姜しぐれ煮塩ラーメン」
7903ce64.jpeg















美味かった。お帰りの精算時に発してくださる一言

年代はマスター位の年代の方

新メニューは楽しみ、続けてこんな言をいってくれた 
ほんとうに美味かった。

このあっさりした味は我々にいい、それに体がポカポカだよ
そんな声をかけてくれる。

マスターが想いをかけたイメージの理想の言葉です

実はこのラーメンは
食べていただく理想のターゲットがあります。

成人女性の方

そして50代からの男性

ママが好むマスターも好きなラーメンをそれが
「豚肉生姜しぐれ煮塩ラーメン」につながったのです。

マスターの「7のこだわり」

・熱々でなければならない
・野菜の旨みを出すこと
・あっさりしたスープであること
・麺がシコシコであること
・食べてインパクトがあること(生姜・唐辛子)
・後味スッキリであること
・バランスが良いこと(みためとボリューム)

この7つを考えながらマスターが食べたいラーメンに仕上げたのです。
このラーメンの良いところ
生姜をたっぷり使っているので体がいつまでも温かい
しかも肉の臭みを消してよりあっさりしたスープに!
わずかな生唐辛子がキリッと味を絞めている
新陳代謝を活発にして脂肪を分解してくれる作用がある

まだ氷点下の凍える日もあります 
体の芯まで冷え込む寒い日
金沢の冬に食べたいあっさり生姜ラーメン完成

「豚肉の生姜しぐれ煮ラーメン」は血行を良くして体を温めたい
あっさりとした熱々のスープを最後の一滴まで飲み干したい
それがマスターとママの理想とするラーメンです。
 

座椅子の腹筋くん押入れから発見

少なくても2・3年押し入れの
奥に入ってその手前に物が積め込まれて忘れられていた存在!

マスターはもう数日で誕生日
この再会を大切に今年こそ変わろうと思います
add2cc7c.jpeg











本気でマスターの
良きパートナーに
なってもらいます

マスターは
毎日、朝晩と欠かさず 
お世話になろうと思います

なので押し入れにはマスターが納得いくまで戻しません
部屋の見える場所に陣を取らせておきます(~_~;)

おそらくマスターの

体型の締りが著しく変化すると思います

この気持ちメリハリが本気かそうでないか
場合によっては

店にも影響すると思いますので
時々、気にかけて 
発破をかけにきてくださいね。




 

素材に「思いやり」を注げばご馳走に変わります。

昼の賄い
2a31ff3e.jpeg














特別の材料を用意して 
食べているわけではないのですが

おばぁちゃんは品数が多くて

いくつものお皿に盛り付けて茹でたり 
蒸したり、うす塩で炒めたり、彩りを添えるだけで
f8e618ed.jpeg
















それをご馳走ってすぐに言います。

マスター女将さんは
調理人です。

特に野菜を食べるのですが

材料の調整です。

余りそうだと思えば多く賄いに使ったり
無駄にしたくないですから

どうせ食べるならその素材が一番美味しい
状態で食べたいだけです。

素材に対して「思いやり」
をかければご馳走に変身します。

正直言うと「真心」「感謝」も必要です。
野菜にありがとうの気持ちで蒸せば
野菜本来の甘味が香りとともにご馳走になります。

白菜、大根、さつまいもブロッコリ
野菜を一番美味しい状態で食べたいと思っているだけです。

素材には愛情をかけることにより
美味しくご馳走になるということですね

女将は特に蒸し野菜を多く食べます簡単なうえに
実は蒸し料理は野菜のビタミンや栄養素を壊さないで
そのまま摂取できる優れもの調理法なんです。
 

新メニュー提案会

おはようございます
昨日は春に向けての
新メニューにつながるヒントを

掴むために出入り業者や外食向けの

メーカーさんの新商品発表会に行ってきました

f93e2126.jpeg







カナカンさんは春・秋と年に2回展示会を開催

北陸大手の卸問屋さんの主催とあって
県内の外食に携わる

経営者さんやスタッフが大勢来ています

e802b485.jpeg







提案食材や試食品も
たくさん用意されています

業種に関係なく
いろんなものを見るのですが

多くは素通りになってしまいます。

いくつかはおもしろいかも?
試してみたいなそんな新しいものもあります。
入れ替わりの早い時代だからこそ

こまめに足を運ばないと遅れることになりかねないです

お世話になっているメーカーさんは
真剣に新しい商品のアピールに
サンプルを渡そうとします。

ここでも信頼や関係性

ここなら今後使ってくれると思った
お客様にはどれだけ試し品を出してもいい

そんな感じなんですね

様々なメーカさんから提案された商品を
少しづつまとめて
新たにアレンジしながら
改良して新メニューにつなげたいと思います。

お楽しみに。
 

バレンタインデー

日本で初めてバレンタインデー
フェアーをしたのが
1958年東京伊勢丹新宿店
2/12~2/14迄
メリーチョコレートのアルバイト
のちの社長 原郁生氏だった

女性が告白などできない時代

できる仕組みを作った

ところがフェアー期間わずか5個しか売れなかった。
それでも毎年工夫を凝らし続けた

現在のように全般に認識されるようになったのは1975年
随分あとのことになります

マスターは今年は正直バレンタインデーには 
縁がないと思っていました

義理チョコは日頃お世話になっていると思われる方に
今後もよろしくお願いしますとの意味合いで渡す 
そう書いてありました。(フムフム)



スタッフの中に
義理チョコを渡すのが礼儀と心得ているものがちゃんといました。
気持ちはちょっとだけホッとしています
 a2a931ac.jpeg
   








「ウィンザーイートン」そんなメーカー
知らない?たしかイギリスの地名

気になったので調べてみると
高級チョコレートメーカーの商品名でした 
神戸の「ゴンチャロフ」といえば創業1923年

日本で最初にウイスキーボンボンを作った会社です。

そしてこちらは
ee8fb6a1.jpeg







「ゴディバ」創業1920年 
ベルギー王室の御用達
それぞれ一度に食べるのが
もったいないと感じる高級チョコです。


どちらも
一つ一つが丁寧に仕上げられて味わい深い味でした。

そばにいる人に分けながら食べました
あるメーカーが、「皆で楽しいひと時を皆で分け合う楽しさを・・・」
そんなセリフがありました

ホント美味しくいただいた
やっぱり本物は違うな(^^♪

あと「モロゾフやメリーズ」
といったよく聞く歴史のある高級チョコレート
があります

モロゾフ・それにゴンチャロフ
誰も知る会社になっていますが

どちらも当時の職人の名前をつけたものですが
理由ありでその会社に残ったものはいません

そんな歴史を知り、企業とは言え、ロシア人の職人の
心を察します。悪く言えばのっとり同然ですから複雑な思いです・・・・



《番外編》
こちらにもう一つ 
とりあえずケーキいただいたことに
ありがとう(#^.^#)

本来なら一番嬉しい(*´∀`*)
手作りケーキ
1068f989.jpeg







でも
やれやれ
気持ちは嬉しいが
どうしよう(~_~;)

しかもかなり大きい・・・・
家族で分け合う、わかるけど

基本的にスイーツは美味しい 
美味くなければ無理・・・汗

ケーキは甘くて当たり前
なのに甘くない

イメージはわかるクレープのような 
生地にクリームをはさみ幾層にも重ねる

ところが生地も厚い

気持ちは十分に受け取りました 
ごちそうさま

ただ本物の彼氏だけが手作りを自分の為に時間をかけて
練習期間も含めて長ければ長いほど喜ぶのも 
彼氏以外にはわかりません

人に渡すときは何回も試食してからにしてね(=_=)
全ては一口目のために

美味しいのを少し
一番嬉しいんです( ´∀`)

                        
 
 

早めのペースで召し上がるグループ

食べ放題それに
8周年クーポンのイベント期間

おかげもありまして 
お客様の来客はまずまずだった3日間の連休(感謝)

さて今日はと申しますとおかげ様で
宴会があり賑やかに進めることができました
09c384c5.jpeg

















女性だけの集まりで
24名様飲み放題ではありません。

ソフトドリンクやノンアルコールでのパーティー
640c6f59.jpeg







召し上がるのが早いです。
お客様のペースに合わせるため

最初はちょっと続けて3.4品はお出しします
4ce2d973.jpeg






それでも流れが止まらない時は
そのまま出すしかありません
9e4683cb.jpeg






飲むグループ、若い人、
年配によって料理の
提供のスピードはまちまちです

それでもお客様が喜んでいただければそれでいいんです。

今回は締めの一品それにデザートまで一定の感覚で
お出しすることになりました。

集まって帰るまで1時間半位の短い時間で
終了されるグループもあります

もしかして満足が足りないのかな?

心配になりました
でもそんなことはなく

幹事さんが始まる直前まで無理を言ってもうしわけございません

それに皆さんもごちそうさまでした

にこにこしながらお帰りになられました

いろんなパターンのお客様がいらっしゃることを

経験はしているものの新たに感じました。
 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[05/20 マスター]
[05/18 彩]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]
[08/31 マスター]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
マスター
性別:
男性
趣味:
犬の散歩
自己紹介:
マスターほどワインが似合わない男っていないよね!
っていわれるそれでもワインを時々飲む

バーコード

ブログ内検索

Copyright ©  --  --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]